チョコQ アニマテイルズ 日本の動物6

■概要
販売開始:2002年9月 販売元:タカラ 原型製作:松村しのぶ
チョコエッグからチョコQへ販売形態を変更した第6弾。ペット動物第3弾と同時発売されました。このチョコQ発売までのイベントは下記のとおり。
■発売までの経緯
2002/02
海洋堂とフルタ製菓の決別により、チョコエッグでの日本の動物シリーズが終了。
2002/03
タカラから「チョコQ」として日本の動物シリーズが再開されることが発表。
すでに「チョコエッグ日本の動物6」として製作されていたこの弾はチョコQとして販売されることに。これに伴い、これまでの「日本の動物シリーズ」や「ペット動物シリーズ」を「アニマテイルズ」と呼称するようになりました。
このころ「海洋堂がフルタに製品金型廃棄を要請」、「1~5弾をディテールアップして再販」という噂が立ちました(後者は「わがままな天然列島」として一部実現)。
2002/06
週刊日本の天然記念物動物編発売。
2002/09/05
池袋で「チョコQミュージアム2002」開催(詳細)。会場では「チョコQ発売記念限定 動物&ペット特別セット」を100万個限定販売。内容は先行発売となる日本の動物6、ペット動物3に加え、どちらかからさらにひとつ、わがままな天然列島カード一枚。さらに1会計ごとにパルコ限定ヒメネズミ(ハート有/無ランダム)が配布。このときは一般販売分よりもシークレットが出やすかったのか、10パック買うと1個(2個?)シークレットが出たとか。1パックにフィギュア3個なので、なんともですが。
2002/09/09
上記記念パッケージ一般販売。
2002/09/16
関東でペット動物3、関西で日本の動物6発売。12月に入れ替え。

■ラインナップについて
区切りを意識してか、シークレットはこれまでのシークレット3種を全部投入(ペット動物3も過去の2種)。販売当時はやはりタカアシガニが人気、サーチの対象となっていたようです(クワガタと間違えやすい)。

■チョコレート
チョコレートは日本の動物とペット動物で製造場所が違い(中国/イタリア)、当時の2ちゃんを見る限り日本の動物のチョコは不評だったようです。

■関連書籍
2003年1月にはこの「日本の動物6」を中心に特集した「チョコQ百科」が発売。こちらにはミクラミヤマクワガタ(黄紋型、超黄紋型)が付属しました。全24種の原型に対する松村さんのコメントもみどころ。
かつては多くの出版社から関連本が出ていましたが、チョコQになってからはこちらの一冊のみ。その本も6弾をカバーした後、続巻を出すことはありませんでした。

■ナチュロッQジオワールド
チョコQフィギュアとジオラマ作成素材がセットになった、「ナチュロッQジオワールド」が日本ナチュロック(株)とのコラボで発売されました(\2,980)。3種類あり、それぞれに以下が付属。
【川シリーズ】ミコアイサ、ヒメアマガエル、カスミサンショウウオ
【山シリーズ】ニホンザル、ツシマテン、キタキツネ
【海シリーズ】タカアシガニ、アオウミガメ、オオミズナギドリ

    
145.カワウ
ラメ入り塗装が美しい。
146.ツシマテン
原型よりすっきりした顔。
147.ミコアイサ
通称「パンダカモ」。
148.トラフズク
彩色見本よりのっぺりしてしまいました。
149.ニホンアシカ
彩色見本には目の周りの茶色や白目はない。
150.エゾモモンガ
毛並みなど良くできていますが分割線だけが残念。
151.アオウミガメ
うろこの表現が良くできています。
152.キタキツネ
目の上の模様が少し残念。
153.オヤニラミ
模様がきれいです。
154.クロアカコウモリ
かわいい目。
155.タカアシガニ
これがカプセルに入っていたとは思えません。
156.リュウキュウイノシシ
顔周りが良くできています。
157.ハス
造形はよく出来ていますが側面の模様が少し適当。
158.ワカケホンセイインコ
グラデーションが美しいです。
159.ヒメアマガエル
脚の分割線はうまく隠せていますが首がもったいない。
160.トガリネズミ
特に小さいねずみ。
161.ニホンザル(II)
良いポージング。
162.カスミサンショウウオ
ヌメっとした質感がよくできています。
163.ザトウクジラ
サイズが小さいのが惜しい。
164.オオミズナギドリ
躍動感のあるポーズ。
165.アカマタ
模様がきれいです。顔の造形もよくできています。
166.オキナエビスガイ
特徴である鮮やかな貝殻の塗装が簡略化されています。
167.スズメ
つるっとしてしまったのが残念。
168.ミクラミヤマクワガタ
立ち上がったポーズ。別バージョンもあります。
キタダニリュウ
塗装によって印象がだいぶ変わります。
ツチノコ
 
イリオモテオオヤマネコ
真っ黒かと思いきや若干模様があります。
 
解説書
チョコQは毎弾、カラーが決まっています。今回のカラーはクリーム色。 
inserted by FC2 system