サンシャイン水族館フィギュアコレクション

■概要
販売開始:2011年8月 価格:300円 企画造形製作:海洋堂 造形総指揮:松村しのぶ
池袋のサンシャイン水族館がリニューアルされた際に販売開始したフィギュア。ラインナップは当時展示されていた生き物で構成されており、現在では展示されていない生き物もいます。2012年に発売された京都水族館フィギュアコレクションは絶版になっているのに対し、こちらは2016年9月現在でも販売されています。

 
 
1. ダイバー&ニセゴイシウツボ
未入手
原型制作:菅谷 中 スケール:1/29
2. ダイバー&ドクウツボ
原型制作:菅谷 中 スケール:1/29
体長が2メートル近い大型のウツボ。サンシャイン水族館ではダイバーによるエサやりを見ることができます。
3. ドラド
原型制作:山本聖士 スケール:1/10
アマゾン川などに生息する体色が金色に輝く魚。大物釣りの対象魚として人気。
4. コブダイ
原型制作:松村しのぶ スケール:1/20
メスとして生まれてた幼魚は50センチを超えるとオスになります。
5. コブシメ
原型制作:山本聖士 スケール:1/14
フィギュアはオスがメスを争うときの威嚇のポーズ。このときは体色がこのようになります。
6. ハダカカメガイ(クリオネ)
原型制作:菅谷 中 スケール:×2
頭部のバッカルコーンを開いて食事をする姿をフィギュア化。
7. ベルツノガエル(グリーン)
原型制作:松村しのぶ スケール:1/3
地面に穴を掘って獲物を待ち伏せするカエル。泳げない。僕がサンシャイン水族館に行ったときはいませんでした。
8. ベルツノガエル(レッド)
未入手
原型制作:松村しのぶ スケール:1/3
9. ケープペンギン
原型制作:松村しのぶ スケール:1/15
フンボルトペンギンの仲間。フィギュアは繁殖期に見られるポーズ。
10. オタリア
原型制作:松村しのぶ スケール:1/25
南米に生息するアシカの仲間。フィギュアは若い固体で、オスは成熟するとたてがみが生える。
カプセル
解説書
販売場所
ブログはコチラ
inserted by FC2 system