2018/10/27
「ホームページプチリニューアルの件」

上や左を見ればお分かりになると思いますが、ホームページをリニューアルしました。このブログを書いてからこのページを知った人はなんのこっちゃかとお思いでしょうが。

設計方針として、ナビゲーションバー(左に並んでいるやつです)から全ページに飛べる点は変わりません。

変更点とその理由は以下のとおり。

---------------------------------------------
①ナビゲーションバー(左に並んでいるやつです)
1.海洋堂
変更前:アニマテイルズ、アクアテイルズ、ダイノテイルズ、完成品、カプセル
変更後:カプセルフィギュア、ガレキ・完成品、食玩・付録、シリーズ別
理由:
もともとこのカテゴライズは2014年にページを立ち上げたときのものをずっと使ってきました。
当時はこれらを集めるのに夢中だったのでこれらを大きく取り上げたのですが、もはやアニマテイルズとダイノテイルズは製品の発売が止まっています。現在最もよく発売されているカプセルフィギュアと完成品(ソフビ)を上に並べるべきでしょう。
しかし削除するのはもったいないので、「シリーズ別」ページから飛ぶことが出来ます。
食玩・付録フィギュアはもう更新されないんじゃないかなぁ。

2.ネイチャーテクニカラー
変更前:ネイチャーテクニカラー
変更後:いきもん ネイチャーテクニカラー
理由:
ご存知のとおり、ネイチャーテクニカラー部門で独立しましたので、販売元の「いきもん」を前面に。これでサイエンステクニカラーやアートユニブテクニカラーも載せられますね。ほとんど持っていませんが。
なお海洋堂のページに「販売元」が海洋堂でないもの(ケンエレファントとか)もあるじゃないか、という細かいツッコミはご容赦ください。

3.模型メーカー
追加:模型メーカー
理由:
新しく入手したトリムスジャパンのピラルクを「その他」に突っ込むのは嫌だったのです。今後動物ガチャガチャ業界の元気が無いならば、ここに載せるようなものを購入していきたいですね。

②ジャンル別ページ
追加:トップページにジャンル別ページ追加
理由:
気付きました。動物フィギュア初心者が入りづらいページになっていると。
自分はコレクションのデータベース化を目指してホームページを作ってきたため、「分類」にこだわってきました。
結局は自己満足ではじめたのです。実はサイトの規模が大きくなりすぎてサーバーに年会費を課金せざるを得ないのですが、アフィリエイト広告はOFFにしてあります。自分のデータベースにじゃまなので。

しかしながら気付けば40,000アクセスを超え、フィギュアを画像検索するとこのサイトが出がちになる始末。ヤフオクやメルカリにはこのサイトの画像がよく現れます(これはやめて欲しい)。
いわゆる「ガチ勢」でない人たちも見ているようです。中には「メーカーとかいいから深海魚を見せろ!」とお思いの方もいるでしょう。そんな方たちにも楽しくサイトを楽しんでいただくためのジャンル別ページなのです。自分もメーカーの枠を超えてジャンルで集めてみたいと言う思いもありますが。
「宇宙」と「文化」は前からあったのですが、他のはこれから作成します。

願わくば、このサイトをきっかけに「ガチ勢」が増えてこのニッチな業界が賑わうことを願っています。

③各ページ
変更点:リンクをアイコン(画像)化
理由:
これまで各コレクションページへのリンクはテキストにハイパーリンクを登録したものだったのですが、これがスマホだと非常に押しづらい。スマホ専用ページの作り方はよくわからないので、とりあえず全ページのアイコンを少しずつ作っていきます。現状では海洋堂のページしか出来ていません。

-------------------------------
10月27日現在、とりあえずカテゴライズを変えて一部ページのアイコンを作成しただけなので、これらかも少しずつ更新していきます。へっぽこコピペコードサイトから始まったホームページでしたが、それなりに見られるものになってきたかなと思います。めざせ日本最強動物フィギュアサイト。
   
   
 
       
inserted by FC2 system