2018/12/24 2018年のコレクション総括

クリスマスイブ恒例となったブログ更新。
2年目の社会人だった2018年も終わろうとしています。少しずつ割り振られるお仕事も重いものになってきて、ついには休日出勤までする始末。そんな苦しいなかでも心の支えになってくれるフィギュアたち。今年も2018年に発売されたフィギュアたちを振り返ってみましょう。
2017年まとめ 2016年まとめ
1月~3月
2018年最初の新作はネイチャーテクニカラーのウーパールーパー他。ようやく製品化されたベルツノガエルは感慨深いですね。
ホビー館四万十の福袋には河童と山椒魚の限定カラーが入っていました。
回してはいないのですが、原色海水魚図鑑の新作も発売されました。
3月に発売されたのはカプセルQで恐竜の全身骨格のシリーズ。
えっ、これだけ・・・。
4月~6月
2017秋予定だった水族館ガチャの新作が、ようやく発売。
そして、ついに海洋堂の新作動物シリーズ、ワイルドラッシュが始動。
ソフビトイボックスはティラノサウルスが3カラーで展開。ソフビトイボックスはこれ以来、ネイチャー系の新作が出ていません。
   
7月~9月
映画「ジュラシックワールド」の新作上映を皮切りに、関連フィギュアがいくつか出ました。
ネイチャーテクニカラーからは、マニアックな棘皮動物をテーマにしたシリーズが登場。
絶好調ワイルドラッシュは早くも第2弾。そして新作動物園ガチャとして、天王寺動物園カプセルズーが発売。
   
10月~12月
と、いいつつ新製品は12月に発売された2シリーズのみ。
うみべのいきもの恐竜造形最前線
新製品の発売ペースも落ちてきたので、各ページにかける工数を増やしています。集合写真も横長に。
ネイチャーテクニカラーはいつもどおりMONOPLUSを展開。

昨年の海洋堂はソフビトイをコンスタントに発売していましたが、今年は一転、ティラノ3色を最後に一時凍結? 発売延期になっていたサソリとカニは、来年から展開されるリボジオに吸収されています。また、ネイチャー系カプセルQはワイルドラッシュと恐竜発掘記に絞っていくようです。今年は特別展ガチャが無かったのが残念。来年は恐竜博あたりで何か出してくれないかなぁ。

今年はメーカー系製品以外にも、イベントで作家さんから直接購入したものがたくさんありました。それらまで挙げだすとキリがないので、ここまで。

今年も良作ばかりでしたね。来年も楽しみです。
5年目となる本サイトもよろしくお願いします。
 
inserted by FC2 system