チョコラザウルス 恐竜・古代生物フィギュアコレクション
DINOTALES 第1シリーズ

■概要
販売開始:2001年4月(近畿) 2001年6月(全国) 価格:158円 販売元:味覚糖
造形企画制作:海洋堂 造形総指揮:松村しのぶ
海洋堂の恐竜シリーズ、「ダイノテイルズ」第1弾。もともとはチョコエッグの恐竜シリーズとして発売される予定だったが、フルタから「ダイノモデルズ」が発売されたためにチョコエッグにはならなかった・・・という噂ですが、真意は不明。
従来の恐竜系食玩と大きく異なるのは幅広い時代の古代生物をラインナップしているという点。
子供ながらコイツはヤベェものが発売されたなと感じました。
今見ると分割線が目立ったりハマりが悪かったりしますが、後に発売されるリペイント版では改善されました。
僕の動物フィギュア人生の始まりのシリーズで、ド田舎の地元でも買えたのでありがたかったです。近所のコンビニで販促品もいただきました。雑誌の懸賞で最初の一つを入手しましたが、いきなりシークレットが出たのでびっくりしました。

■バージョン違い
生産時期によって「前期版」・「後期版」が存在し、フィギュアに刻印されているナンバーがそれぞれ「001(前期)」・「001.(後期)」のようになっています。塗装の出来栄えは前期版のほうが評判が良かったようです。

■アソート?
当時の2ちゃんの書き込みによるとティラノサウルス・トリケラトプス・パラサウロロフス・シノサウロプテリクスが少なく、1カートン買ってもフルコンプできないこともあったようです。ちなみに近所のスーパーではディアトリマ・ディプロカウルス・ティラノサウルス頭骨が死ぬほど出ました。

■キャンペーン
応募シールを集めて送ると抽選でコレクションボックスかソフビ製ティラノサウルスが当たりました。
 
■流出騒動
2001年5月に2ちゃんで「黒いシノサウロでたのだが、新塗装?シ-クレット? 因みにシ-ルの写真も黒で5ポイント。」という書き込みがされました。「黒と言うか褐色」という書き込みもしており、味覚糖に問い合わせた人物もいたようです。すぐ後には自称関係者の「会社が犯人探しで大変だった。」との書き込みもありましたが、真相は不明。はたしてコレはリペイント版のことだったのでしょうか?

■次回作
チョコラザウルス第2弾゙

001.ティラノサウルス
後期版
前期版
原型製作:松村しのぶ

体色が明るくなりました。後期版は「黄眉」と呼ばれていたようです。
002.ティラノサウルス(骨格)
後期版
前期版
原型製作:松本栄一郎
003.トリケラトプス
後期版
前期版
原型製作:荒木一成

色味がかなり違います。前期のほうが赤っぽい。
004.トリケラトプス(骨格)
後期版
前期版
未入手
原型製作:木下隆志
005.ディアトリマ
後期版
前期版
原型製作:山本聖士
006.クラドセラケ
後期版
前期版
原型製作:松本栄一郎

後期版は黒目が小さくなり、びっくりしたような顔に。
007.パラサウロロフス
後期版
前期版
原型製作:菅谷 中

土台裏の色の違いが顕著です。グリーンの明るさや脚の色、模様のぼかし方も違います。
008.パラサウロロフス(骨格)
後期版
前期版
原型製作:松本栄一郎
009.スコミムス
後期版
前期版
原型製作:菅谷 中

模様のぼかし方が違います。前期版のほうがかっこいい。
010.シノサウロプテリクス
後期版
前期版
原型製作:菅谷 中
011.リオプレウロドン
後期版
前期版
原型製作:山本聖士

模様が変化。
012.アンハングェラ
後期版
前期版
原型製作:木下隆志

分割部分が変更に。
013.ディメトロドン
後期版
前期版
未入手
原型製作:木下隆志
014.ディプロカウルス
後期版
前期版
原型製作:山本聖士

模様の違いのほか、前期版にはツヤがあります。
015.アクセルロディクティス
後期版
前期版
原型製作:木下隆志

グラデーションのかかり方は前期版のほうがシーラカンスらしいですね。
ページ2に続く
inserted by FC2 system