チョコラザウルス 恐竜・古代生物フィギュアコレクション
DINOTALES 第2シリーズ

■概要
販売開始:2001年8月 価格:158円 販売元:味覚糖
造形企画制作:海洋堂 造形総指揮:松村しのぶ
分割や塗装技術が大きく進化した第2シリーズ。
世間は「ジュラシック・パーク3」の公開で恐竜ブーム真っ只中。スーパーにはJP関連の食玩が並んでいたことを覚えています。海洋堂もコカコーラ付属の「JP3スペシャルフィギュアコレクション」を制作していました。
そんな中、このチョコラザウルス第2弾もワンフェスでの先行販売を経て、8月後半に販売開始。
今回のメインはジュラ紀に生息した恐竜たち。やはり他の食玩と比べると異質なシリーズ。

■バージョン違い
今回も発売時期によって前期/後期版がありますが、発売は1ヶ月程度しか違いません。また、少しずつバージョンアップを繰り返したたため、モノによっては仕様違いがさらに複数存在します。
関東で先行販売されたため、関東民コレクターは最初に「前期版」を収集することになりました。
第1弾は前期版の方が評判が良かったのですが、第2弾に関しては後期版のほうが評判が良かったため、いつも評判の良くない方が先に販売される関東民は、苛立ちを覚えていたようですね。
ちなみに地元岐阜は1弾・2弾ともに後期版でした。
なんとかパッケージの刻印から判別できないかと2ちゃんでは盛り上がっていましたが、やはり無理だったようです。

■お菓子
今回付属したのはチョコ味の飴。消費しづらいため、オタクたちの家に飴玉がどんどんたまっていきます(体験談)。

■キャンペーン
フィギュア付属のシールを集めて送ると当たるのは以下
第2弾専用フィギュアコレクションBOX
特殊ペイントフィギュア付きボックス(A:アロサウルス・アロサウルス(骨格)・アノマロカリス、B:ブラキオサウルス、ステゴサウルス、サウロペルタ、C:スミロドン、メガテリウム、アウストラロピテクス。それぞれディスプレイBOX(販促で店頭に置かれたものと同じ)入り。)
また、ローソンでは購入レシート1枚を一口とし、「オリジナルフィギュア(クリアケース付き)」が100名に当選。フィギュア全24種(未塗装)、ケースにシリアルナンバーつきで、今では超レアアイテムと化しています。

■限定カラーフィギュア付き書籍
この弾も公式ファンブックが販売され、アロサウルスのホワイトカラーVer.が付属しました。

■次回作
チョコラザウルス第1弾リペイント

025.アロサウルス
前期版
後期版
原型製作:菅谷 中

緑色部は後期版の方が明るめ。腹のラインは初期版のほうが白い。
026.アロサウルス(骨格)
前期版
未入手
後期版
原型製作:松本栄一郎
027.ブラキオサウルス
前期版
後期版
小学生のとき尻尾破壊しちゃった。
原型製作:山本聖士

ツヤの有無、模様のきめ細やかさが違いますね。
028.ブラキオサウルス(骨格)
前期版
後期版
原型製作:松本栄一郎
029.ステゴサウルス
前期版
後期版
原型製作:菅谷 中

骨板の明るさのほか、全体的に色味が違います。
パーツは後期版の方が肉抜きが多く、軽量化が図られていますね。

前期版だけでも何度かマイナーチェンジをしているようで、胴体パーツの刻印が「1」のものと「2」のものがあるそうです。
030.ステゴサウルス(骨格)
前期版
後期版
原型製作:田熊勝夫

尻尾のトゲにはスポンジがセロテープで止めてあるため、引き抜こうとするとトゲが折れるという罠つき。きちんとセロテープをはがして、丁寧にスポンジをとりましょう。
031.イグアノドン
前期版
後期版
原型製作:荒木一成

後期版は成型色が薄め。
032.サウロペルタ
前期版
後期版
原型製作:菅谷 中

後期版はフチのトゲの塗装をやめています。その代わり、のどや胸にグラデーションが追加されています。
033.ストルチオミムス
前期版
後期版
原型製作:山本聖士

脚の分割が変わっています。
034.イクチオサウルス
前期版
後期版
原型製作:山本聖士

ツヤの有無・模様・成型色などいろいろ違います。
035.メイオラニア
前期版
後期版
原型製作:木下隆志

顔の塗装はもはや別物。初期版のほうがデコマスに近いです。
首の付け方も変更しているようです。
036.始祖鳥
前期版
後期版
原型製作:菅谷 中

全体的な塗装のほか、分割がより自然なものに。
037.タニストロフェウス
前期版
後期版
原型製作:菅谷 中

中心を通るラインの幅の変更。パーツのかみ合わせが改善されています。尻尾の曲がり具合も違う?
038.スミロドン
前期版
後期版
原型製作:松村しのぶ

左が後期版。口内の縁取りも変更。ハンドブックによると、牙の色は初期版で3種(シルバー、白、クリア)、後期版で2種(象牙色、クリア)が存在するとのこと。
039.メガテリウム
前期版
後期版
原型製作:松村しのぶ

表情が違って見えます。分割も自然なものに。
2ページ目へ続く
inserted by FC2 system