味覚糖 コレクト倶楽部 恐竜・古生物編I

■概要
販売開始:2005年12月 発売元:UHA味覚糖
監修・解説:林原自然科学博物館 原型制作:林 雪真紗
古代遺跡や超常現象をテーマにしている「コレクト倶楽部」ですが、実は恐竜シリーズも販売していました。
UHA味覚糖として、「チョコラザウルス」では海洋堂、コレクト倶楽部「古代文明編」ではマックスファクトリーのフィギュアを採用していましたが、本作では大手フィギュアメーカーの記載はありません。
フィギュアはチョコラザウルスよりひとまわり大きなサイズ。素材はABSで、ブリスターパッケージに入れられていました。

■監修
監修の(株)林原自然史科学博物館はバイオ企業の(株)林原に設立されました。「ゴビ砂漠における恐竜発掘調査」活動をしており、本作のラインナップとの関連がありそうです。
お台場のパナソニックセンター内ビルに「ダイナソアファクトリー」として展示を行っていましたが、2006年に閉館し、古生物研究事業は2013年に岡山理科大に移管されたようです。

001. サウロロフス
未入手
002. ジュンガリプテルス
未入手
003. タルキア(頭骨)
未入手
004. プロトケラトプス
威嚇するようなポーズ。
005. プロティベロドン
ラインナップに恐竜以外の古生物を混ぜてくるのはうれしいですね。皮膚のシワがよくできています。
006. オピストコエリカウティア
ゴビ砂漠で発見された竜脚類。
組み立てられた実物化石が2013年の「大恐竜展-ゴビ砂漠の驚異」の巡回展で名古屋にも来ていました。
007. タルボサウルス
おなじみモンゴルを代表する獣脚類。
赤い塗装がカッコいい。
008. ベロキラプトル
モンゴルがテーマのラインナップであれば、ベロキラプトルは欠かせません。
赤、青、黄、緑とかなりカラフルな塗装になっています。
 
シークレット. ファイティング・ダイナソー
未入手
シークレット. タルボサウルス(色違い)
未入手
カード/組み立て図
 
ラインナップ
001. サウロロフス
002. ジュンガリプテルス
003. タルキア(頭骨)
004. プロトケラトプス
005. プロティベロドン
006. オピストコエリカウティア
007. タルボサウルス
008. ベロキラプトル
シークレット1. ファイティング・ダイナソー
シークレット2. タルボサウルス(色違い)
inserted by FC2 system