カブトガニ
タツノオトシゴ
タマカイ
アオウミガメ
ハコフグ
シナウスイロイルカ
ジンベエザメ
ノコギリエイ

【フォーコーポレーション アナザーアクアリウム ライトアップフィギュア SEASON2】
販売開始時期:2017年8月頃 発売元:フォーコーポレーション
原型制作・プロデュース:シャロン コック 公式カタログ:コチラ
価格:時価?

■概要
ライトアップフィギュアシリーズの第2弾。
当初公開されたカタログでは、アオウミガメとタツノオトシゴがそれぞれ3種類のカラバリ、カブトガニ、タマカイ、ハコフグ、ノコギリエイの計10種でした。
結局カラバリはなくなり、SEASON1から2種続投というラインナップになりました。

■台座
台座のシールは第1弾と同じく、自分で貼る仕様。ただし、第1弾は3カ国語分のシールが入っていましたが、今回は日本語のみになっています。

■不均一アソート?
ヤフオクの価格変動を見る限り、アオウミガメとタツノオトシゴはレアアソートのようです。

■時価?
2019年4月では540円(江ノ水)、2020年7月では610円(くじらの博物館)でした。時価なのか、場所によって違うのか・・・。

SEASON1はコチラ

カブトガニ
個人的にかなり気に入っているカブトガニ。
グラデーションを多用した凝った塗装。
タツノオトシゴ
未入手
タマカイ
ハタの仲間はフィギュア栄えします。土台部分には稚魚がいたりと明らかに工数かかってます。
画像検索しましたが、ホントにこんなきれいな色のハタいるんですね。
アオウミガメ
ウミガメはくらげとのセット。クラゲもきちんと塗装されています。
よくある組み合わせなのかな。
ハコフグ
10個買って4つがハコフグでした・・・。
シナウスイロイルカ
日本ではなじみが薄いのですが、香港ではマスコットに使われたり、ドルフィンウォッチングが開かれたりと有名なイルカ。香港だからこそなラインナップ。
ジンベエザメ
塗装だけでなく、表面も造形されています。
ノコギリエイ
のこぎり部や細かい皮膚の造形が良く出来ています。
 
カプセル
環境にやさしい紙製のカプセル。頑張れば頭頂部の穴から中をのぞけるが、みっともないのでやめましょう。
解説書
ディスプレイ
inserted by FC2 system