ホビー館四万十オープン記念限定オリジナルフィギュア / 四万十根付

■概要
販売元:ホビー館四万十(奇想天外)価格:300円
「オープン記念限定オリジナルフィギュア」は文字通り、海洋堂ホビー館四万十のオープン(2011)記念に発売されました。
ロゴバッジとてっぺーガッパを除き、オオサンショウウオを追加したものは「四万十根付」として海洋堂特別展などで発売されました。

■仕様
ヤイロチョウ・サワガニ・カッパ・オオサンショウウオとカッパには象牙色Ver.と朱色Ver.があります。
ヒモの色は現在、黄・赤・紫があることを確認済み。

■カッパとオオサンショウウオ
発売当時のことはよくわかりませんが、解説書にいないので「カッパとオオサンショウウオ」は後から追加されたっぽい?
ワンフェスでは未塗装(スミ入れもなし)レジン版が500円で販売された他、かっぱ館では単品で販売されています。
根付サイズだけでなく、大サイズもあります。

4タイプ塗装してみました。コチラ

   
あかいこ 沢蟹
デザイン:松村しのぶ 造形:山本聖士

サワガニと葉っぱの組み合わせはバードテイルズを思い出しますね。表だけでなく裏にもいます。
フルカラー版、は無いので自分で塗装しました。
かっぱ 河童
デザイン・造形:松村しのぶ
塗装してみると造りの細かさがよくわかります。
やいろちょう 八色鳥
デザイン・造形:松村しのぶ

鳥類は足が細くて根付に向かないようですが、止まり木をうまく使うことで実現しています。
 
てっぺーガッパ
デザイン:ちばてつや
「あしたのジョー」などの作者、ちばてつや氏によるデザインのカッパ。こちらのみフル彩色となっており、レアアソート?
ロゴバッジ ゴールド / シルバー
ホビー館四万十のロゴのバッジ。
よく見るとプラモデルのランナーのように、アルファベットが枠とつながっている。
カッパとオオサンショウウオ
造形:松村しのぶ
オオサンショウウオは紐でつながれています。
 
解説書
 
ディスプレイポップ
名古屋高島屋での海洋堂展フィギュアミュージアム黒壁では3種(6種)で販売。
熱田イオンでの海洋堂展では「四万十根付」として4種(8種)で販売。
inserted by FC2 system