海洋堂×ユニオンクリエイティブ ソフビトイボックス
018A ティラノサウルス

販売開始時期:2018年5月 価格:3,564円 販売元:ユニオンクリエイティブ 
企画制作:海洋堂 原型制作:SHINZEN
公式サイト:ユニオンクリエイティブのページ海洋堂のページ
久しぶりのソフビトイボックスはティラノサウルスが登場。可動部は10箇所。原型は恐竜博のスピノハリネズミを担当したSHINZENさん。造形、塗装ともに大満足の出来。細かな部分をきちんと製品版でも表現できており、今後のソフビトイにも期待が持てますね。はやくもBカラー、Cカラーが予定されています。

どの角度からみてもかっこいい出来。背中のトゲはこのサイズのフィギュアならではですね。皮膚のシワやウロコの表現など文句ナシ

塗装は久しぶりに海洋堂らしい派手なカラーリング。というのは、ここのところの海洋堂のティラノサウルスの塗装は正直つまらない、あっさりした塗装だったのです(個人の感想)。今回は非常に良いですね。
自立も出来なくはないのですが、ちょっと不安定なので尻尾をつけたゴジラ立ちが安定します。違和感なく首が回せるのもお見事。足のツメはかなり尖っていて危ないです(褒め言葉)。
アゴの開閉はザトウクジラと同じく上あごの可動で実現していますが、こちらも違和感なく開けられてすばらしい。

そして注目ポイントはこの鋭い歯。ソフビってすげぇ・・・と感心しました。松村さんのティラノよりも尖ってます。
図鑑でよくみる足上げポーズもできますが、もちろん自立はしません。
尻尾の可動部はちょっと断面が目立つのであまり回さないほうがよさそう。ちなみに尻尾の先端のパーツは比較的柔らかいので、破損の心配はなさそうです。
非常に満足度の高い一品でした。今年に入って一番のお気に入りかもしれません。
もうひとつ買ってソフビキットとして改造するのも面白そうです。
inserted by FC2 system