自然史モデルコレクション レジンキャストキット 3 オオクワガタ

販売元:海洋堂 原型制作:木下隆志 価格:7,800円
アクアランド、ダイノランドと並ぶ食玩時代以前の海洋堂のガレージキットのシリーズ、「自然史モデルコレクション」。コレクション第一号です。
「3」のナンバリングがついているように、他にヘラクレス、ギラファがありました。
スケールは×2~3倍で、実寸よりも大きなものになっています。
2019年以降に「アースロポッズ」シリーズとして、可動オオクワガタが予告されていますが、これが元になると予想しています。

パッケージはよく見る「アートプラ」記載の箱にステッカー。サイズは意外と小さく、150 mm×100 mm。
内容物一覧。さなぎはサイズ比較のためのカプセルQのもの(オオクワガタではないが・・・)。

ご覧のとおり、成型色は黒となっています。
頭部~大アゴ。成型色が黒のうえ、適度なテカリ感でもはやかっこいいですね。
上翅~腹部。
その他パーツ。モールはブラシ状の口のため。脚の先の部分は金属製。
解説書によると、口のブラシの上の、小さな触覚みたいな部分はプラ棒から自作してくださいとのこと。
inserted by FC2 system