海洋堂アクアテイルズ / ポリストーン版 【シリーズ2】

■概要
販売開始:2013年7月 価格:1900円 販売元:海洋堂 制作総指揮:松村しのぶ
【シリーズ1】の3ヶ月後に早くも【シリーズ2】が登場。
海洋堂では何度も立体化されているシャチ、淡水魚としてイトウ、両生類からモリアオガエルと生息域のバリエーションに富んだ第2弾。
セミクジラの細かい造形やマンタの細い尻尾、タコクラゲの透き通った素材は「アクアランド」が販売されていた90年代では実現できなかった技術ですね。

■続編
しばらく音沙汰の無かった第3弾でしたが、2016年6月に第3弾以降も企画進行中であることが公式Twitterで明かされましたが、おそらく発売されることはないと僕は思っています。
正式な続編は無いにしても、残された原型たちがどのように製品化されるのか、気長に待つことにしましょう。

■特別編
ダイオウイカが「AQUATALES EXTRA」として発売されました。

     
#2-001 シャチ
原型制作:松村しのぶ

海洋堂ではおなじみの海生哺乳類。ポーズは今までに無い姿勢で新鮮味があります。分割線なしだとやっぱりいいですね。Naturetales版も欲しくなってしまいます。
#2-002 マンタ
原型制作:松村しのぶ

尻尾はさすがに柔らかめ。ポリストーンモノとしてはめずらしく分割線があるなぁと思ったら、口内にも塗装が。恐れ入りました。
手元にあるマンタのフィギュアでは最高峰の出来。
#2-003 タコクラゲ
原型制作:松村しのぶ

最近人気のクラゲも登場。かさの部分は外側と内側を別パーツにすることで、絶妙なスケ感を出しています。
ここまでクラゲを”ガチ”で立体化したメーカもそうはあるまい。
#2-004 モリアオガエル
原型制作:松村しのぶ

おなじみの国産カエル。ツヤ出し塗装で皮膚のぬめり感を出しています。各社似たようなポーズです。
#2-005 セミクジラ骨格
原型制作:松村しのぶ

公開されている全ラインナップ中では一番の変わりダネ。ホネらしい塗装が良くできています。原生動物のポリストーン骨格フィギュアがもっと欲しいんですよね。
#2-006 イトウ
原型制作:田熊勝夫

タコクラゲとおなじく、ヒレは透明素材を生かしています。光があたると浮き出るウロコのモールドは芸術的。
inserted by FC2 system