海洋堂かっぱ館限定 老河伯 未塗装レジンキャストキット

販売開始:2016年7月31日 価格:3,000円 原型制作:松村しのぶ
四万十ファクトリーで制作された、松村さん造形の年老いた河童。2016年夏のワンフェスで竹谷さんの「艦長かっぱ」と同時に先行販売された後、かっぱ館で販売されています(その後、大山竜さんの「コモリカッパ」も仲間入り)。
河伯(かはく)とは、中国神話に登場する黄河の神で、人の姿をして亀や竜に乗っており、日本では河伯のことを河童と呼んだり、河伯を「かっぱ」と読むこともあるようです。
日本の河童伝説は河伯をもとに生まれたという説もあるとか。
この作品が、「ろうかっぱ」なのか「ろうかはく」なのかはよくわかりません。
特に記載はありませんが、モチーフは高村光雲の「老猿(ろうえん)」ですね。老猿はオオタカと格闘した後の猿ですが、こちらはウナギと戦っています。

塗装完了:2019/08
フィギュアミュージアム黒壁の河童を参考に塗装しました。何をもって「老」とするか悩みましたが、安直に白髪にしました。模様は法則を見出すことが出来ず、やや未練が残ります。今後の課題。足元は四万十の深い青をイメージ。
シワの深い表情や、長く伸びた甲羅の毛で年を重ねていることを表現しています。左手にはウナギを捕らえていますね。
パッケージ。
ついにそろった松村河童ビッグ3(?)
オリジナル根付河童と山椒魚
2019年現在、すべてかっぱ館で購入することが出来ます。
おそらく2016年ワンフェス奇想天外ブースに掲げられた看板。現在はホビー館四万十にあります。
墨入れ版のほうがパッケージの印刷が大きい。
inserted by FC2 system