C.S.Model Design

タナカさんツキムラさんによるユニット。
動物や恐竜、クリーチャーからヒトまで、幅広いジャンルを扱っています。

       
カブトムシ アナトミーモデル
完成:2021/04
タナカさんによるカブトムシの成虫/サナギのアナトミーモデル。
一般販売されなさそうな、超マニアックなテーマ。
こんなフィギュアを待っていました。
細かな触角や脚は3Dプリンタと相性が良いですね。
ディノニクス
完成:2021/01
タナカさんのディノニクスキット。
原型は3D造形ですが、歯と頭部のディテールを活かすために、3D出力品ではなくレジンキットにしたとのことです。

塗装は「ツメバケイ」を参考にしています。「恐竜異説」から着想を得ました。
メンダコ
塗装完了:2019/06
クリアレジン製のメンダコ。海底でぺちょっとしているところですね。ワンフェスでは松村さんも絶賛だったとか。
塗装はすべてアクリラガッシュ。うっすらベースとなる白とオレンジで塗った後は、ひたすら気が済むまでドライブラシ。
タナカさんによる塗装見本はコチラ
ゲーセンでよく見かけるヌードルストッパーフィギュアとしても大活躍。スマホスタンドにもなるそうです。
クリア素材ゆえの透け感を出したかったのですが、写真だとイマイチ伝わらなかったので、照明バックで撮影。透けてるでしょ?
塗装前。全然分かりませんね。
アカウミガメ(幼体)
可愛らしいアカウミの幼体。かなり精密に作られており、学術的にも正しいのでしょう。カメ好きは持っておくべき。
海洋堂の熱帯魚が転がっていたので、遊泳シーンにしてみました。
タナカさんによる塗装見本はコチラ
カブトムシ
意外と少ないカブトムシのサナギフィギュア。デリケートで触りづらいサナギも、フィギュアならば手にとって造形をじっくり眺められます。
タナカさんによる塗装見本はコチラ
サウロロフス
塗装完了:2020/02
ツキムラさんによるサウロロフス。
前脚は最近発見されたミイラ化石に基づき、いち早くヒヅメ表現で立体化しています。

どう塗装しようか迷いましたが、細かく造形された皮膚のシワやウロコを強調したいと思い、クドめにスミイレしてみました。色はケイマンイワイグアナを参考にしました。
塗装前。
ツキムラさんによる塗装例。
inserted by FC2 system