奇譚クラブ ネイチャーテクニカラー ダイオウグソクムシ

販売開始時期:2014年12月 価格:9,800円 
原型製作:田辺高憲/現代美術二等兵 企画総指揮:佐藤純也 発売元:奇譚クラブ
公式ページ:コチラ
ネイチャーテクニカラーからガチャではなく箱売り形態で販売された、ほぼ実寸サイズのダイオウグソクムシ。もともと関節が可動する「可動ダイオウグソクムシ」の制作が進んでいたようですが(こちら)、そちらは未だに発売されていません。それの代替品として発売されたのか、それとも最初から可動と非可動の2パターンでプロジェクトが進んでいたのかは不明です。
それなりの価格はしますが、この生き物を実寸大で製品化しようという姿勢に拍手。現在は公式通販でも入手できます。
よく出来ているため、水族館や博物館の展示にしれっと混ざって置いてあることもしばしば。
関連:ダイオウグソクムシとオオグソクムシ深海生物2

大きいだけあって、細部も良くできています。手に持ったときの満足感もあります。
後に発売されてたMONOPULSのダイオウグソクムシと比較。腹の塗装は結構違いますね。
大きいとやはりアラも目立ってしまいますが・・・、まあ許容範囲です。
白を基調とした箱にブリスターパッケージ入り。
公式通販で買うとショッパーとステッカーが付いてきます。もう一品おまけがついていましたが、購入してのお楽しみということで。
   
inserted by FC2 system