立体カプセル百科事典 原色海生哺乳類図鑑

ザトウクジラ 胸腹部臓器
イッカク 全身骨格
ナガスクジラ 摂食
シャチ 全身骨格
ジュゴン 授乳
セイウチ
ザトウクジラ 北半球
スナメリ バブルリング

販売開始時期:2010年8月 価格:300円 発売元:タカラトミーアーツ 公式サイト:コチラ
監修:国立科学博物館 原型監修・解説文:山田 格(国立科学博物館) 原型制作:EXPO
海に棲む哺乳類たちがテーマのシリーズ。これまでの原色図鑑シリーズと違い、骨格や体内が見える仕様のものがあります。サイズ感はかなりボリューミー。台座付きである点もポイント。
2010年7月から開催された国立科学博物館の特別展、「大哺乳類展-海のなかまたち-」で先行販売され、こちらでのみスナメリが混入しました。

ザトウクジラ 胸腹部臓器
 未入手  
 
イッカク 全身骨格
北極海に生息するハクジラの一種。角のように見えるのは左の歯。
左半身は骨格、右半身は生体で表現。
ナガスクジラ 摂食
体長は20メートル~26メートルでシロナガスクジラに次ぐ大きさ。
口を大きく開けてプランクトンを海水ごと大量に吸い込む瞬間をフィギュア化。ですが、残念ながら地上では吐いているようにしか見えません。膨らんだ腹にも注目。
△シャチ 全身骨格
頭骨がやや寸詰まりな感がありますが、そういう個体なのでしょう。何度と名古屋港でシャチの全身骨格を見ているので感慨深い一品。ヒレの部分の展示の再現や、独立した骨盤パーツなど芸が細かい。立体カプセル「百科事典」の名にふさわしい出来。
ジュゴン 授乳
熱帯から亜熱帯の浅い海に生息し、日本では絶滅危惧種にしていしているところもある。
親子の授乳シーンを再現。
セイウチ
厚い脂肪と大きな牙が特徴的な海獣。乱獲によって絶滅した地域もアリ。
ハミ出しながら台座に乗っています。
ザトウクジラ 北半球
 未入手  
 
スナメリ バブルリング
会場限定のスナメリ。クリアパーツでバブルリングを表現しています。口の形も良いですね。
台座は他のフィギュアよりも小さめ。
解説書
   
inserted by FC2 system