不思議生物大百科 大海の捕食者 サメ

ホホジロザメ
ヒラシュモクザメ
ノコギリザメ
ネコザメ
ダルマザメ
メガマウス

販売開始時期:2012年6月 価格:200円 発売元:タカラトミーアーツ 公式ページ:コチラ
サメをテーマにしたシリーズ。いつもどおりの円形台座と安心の200円。映画「ジョーズ」で一躍有名になったホホジロザメや日本の水族館ではよく見られるネコザメ、あまり知られてはいないが食事の仕方がヤバいダルマザメなどバラエティーに富んだラインナップ。

ホホジロザメ
分布:世界中の亜熱帯から亜寒帯海域
側頭部が白いことからこの名が付いた。平均的なサイズは4メートルほどの大型のサメ。日本でも目撃情報や死亡事故がある。

大口を開けたシーンを立体化。鋭い歯も表現されています。
ヒラシュモクザメ
 未入手  

ノコギリザメ
分布:日本近海
頭の先端部分は変形し、歯が飛び出しのこぎりのようになっている。これを振り回して獲物を真っ二つ。夜行性で海底に棲み、あまり早く泳げない。

ヒゲがやや太め、のこぎりも短めに表現されていますが、特徴をうまく立体化しています。ちなみによく似たノコギリエイにはヒゲがありません。
ネコザメ
分布:太平洋北西部
体に特徴的な模様を持ち、目の上には皮膚の突起を持つ。「ネコ」はこの突起から来ている。こちらも底生性で夜行性。水族館でよく見られる。

縞模様がやや控えめですが、目の上の突起や尾びれの形などの再現度は高い。
ダルマザメ
分布:熱帯、亜熱帯海域の深海域
深海に生息する珍しいサメ。自分より大きな獲物の肉のみを、生きたまま丸くくりぬく恐ろしいヤツ。しばしばその丸い跡がついたマグロが水揚げされる。英名は"Cookie-Cutter Shark"。

フィギュアは今まさに獲物を食いちぎろうとしているシーンでしょうか。よーく見ると歯もきちんと塗装されているので手にとって見ていただきたい。
メガマウス
 未入手  
 
ミニブック
未入手
   
inserted by FC2 system