デジタルグレード(DG)シリーズ 熱帯魚

■概要
販売開始:2001年6月 発売元:バンダイ 価格:300円
バンダイのデジタルグレードシリーズから発売された熱帯魚のシリーズ。
このシリーズではアニメキャラクターのフィギュアも出ており、動物フィギュアのシリーズというわけではないようです。
解説書には書いてありませんが、公式サイトにもあるように、同じ種類でも微妙に個体差を出しているという点が新しい。
全部で何パターンあるのかは分かっていません。
■幻の続編
ブックレット裏に宣伝してある第2弾では第1弾のカラシン・グッピーに加え、ディスカス・エンゼルフィッシュ・プレコが追加。
エンゼルフィッシュは大きな個体がレアアソートにて投入され、こちらのみ大きなカプセルに入れられる予定だったようです。
さらには同年10月には「両生類 ヤドクガエル」も予定されていました。
しかし熱帯魚は発売日が11月に延期されたのち中止、ヤドクガエルは無期延期となってしまいました。
試みがいろいろと新しかっただけに残念です。

1. カージナルテトラ
未入手
小型カラシン。
南アメリカやアフリカなどの熱帯地方を中心に多くの種が生息。基本的に群れで生息する。愛好家も多い。
2. グリーンネオンテトラ
 
3. ネオンテトラ
未入手
 
4. ホワイトネオンテトラ
 
5. トッカーノテトラ
未入手
 
6. ブルーグラス・グッピー
 
グッピー。
卵胎生メダカの仲間。品種改良により多くの美しい種類が生み出されている。もともとはラテンアメリカが原産で昭和初期に日本に輸入。おもにシンガポールで養殖される外国産と日本産に分けられる。
7. ドイツ・イエロータキシード・グッピー
 
8. フルレッド・グッピー
 
9. モザイク・グッピー
 
10. モスコーブルー・グッピー
 
11. コリドラス・トリリネアートゥズ
コリドラス。
南米に生息する小型のナマズ。
非常に種類が多く、200種類はいると言われており、最多の種をもつ魚類である。
底を這うように泳ぎ、「ショートノーズ」、「ロングノーズ」など鼻の長さで分類することもあるようです。
12. コリドラス・コンコロール
 
13. コリドラス・ステルバイ
 
14. コリドラス・アドルフォイ
未入手
 
15. コリドラス・ワイツマニー
 
解説書
 
inserted by FC2 system