BANDAI SPIRITS 一番くじ 昆虫 世界の昆虫だいしゅうごう!

■概要
販売開始:2021年7月 発売元:BANDAI SPIRITS 価格:680円
公式サイト:コチラ
昨年発売された第1弾に引き続き、今年も一番くじに昆虫が登場。
同時期に「一番くじ恐竜」も開催されており、一番くじ界隈でネイチャーモノが賑わっています。

■ラインナップ/アソート
A賞 ニセハナマオウカマキリ 4
B賞 ヘラクレスリッキー 3
C賞 ヘラクレス赤目 1
D賞 ギラファ 1
E賞 デスクトップフィギュア 15
F賞 タオル 28
G賞 アクリルキーホルダー 28
計 80本

ラストワン賞 ニセハナマオウカマキリ(褐色期)
いきなりラストワン賞。
A賞のカラバリとなっています。

アフリカに生息するカマキリ。学名はIdolomantis diabolicaで種小名は「悪魔の」の意。
この「褐色期」は幼虫時代のカラーのようです。
成体は鮮やかな白や緑、ピンク色で花に擬態するため、和名が「偽花」なんですね。

フィギュアは威嚇のポーズで、身体を大きく見せています。
若干身体をくねらせているのが自然で良いです。
スケールは「約1/1」とのことで、結構デカイ。
細かいところまで良くできています。
透明な土台も入っていますが、なくても自立します。
パッケージ。
E賞デスクトップフィギュア
■カブトムシサナギ コードフィギュア
新規造形のカブトムシのサナギはクリア素材。
胸部は接合部も透けて見えてしまい、ちょっと安っぽい。
手元にある同じく1/1サイズのガレージキットと並べてみる。
一番くじのはやや太め。
■アゲハチョウ幼虫(臭角) コードフィギュア
イモムシもコードをつかみます。

原型は前作のものを流用しているようです(ツノが追加されている)。
コチラは鮮やかな塗装が施されており、E賞では一番出来がよいかも。
■カブトムシ幼虫(脱皮直後) ペンスタンド
こちらも前作と同一の原型を流用。塗装が変わっているようです。
ペンを立てることが出来ます。
■オウゴンオニクワガタ カードスタンド
こちらは新規造形。
やわらか素材ですが、腹を持ち上げた姿勢をキープできる点は評価ポイント。

塗装はイマイチ。見本にはある黒いスポットが全然再現できていない。
カードを挟めます。
■パッケージ
サイズが前回のE賞よりも大きいのは、オウゴンオニクワガタ対応のため。
F賞 タオル
今回のタオル柄はバリエーションに富んでいます。
あんまりこのサイズのタオルたくさんあっても困るんですけどね。
 
G賞 アクリルキーホルダー
割と派手めな昆虫達がラインナップ。
 
戦積
残り13回でフィギュア6個(ラストワン含む)という、フィギュアオタク的にはうれしい残り方のところで大人買い。
inserted by FC2 system