バンダイ いきもの大図鑑アドバンス ニジイロクワガタ

■概要
販売開始:2023年7月 販売元:バンダイ 価格:1,500円
標本スキャン:株式会社JMC
彩色:三浦二郎(Count blue)
公式サイト:コチラ
いきもの大図鑑アドバンスで、ついにクワガタが登場。
「くわがた」シリーズは、これまでずっと500円でした。
これを高価格帯のアドバンス版にするには、相当な付加価値が必要だろうなと思っていましたが、ピッカピカのメッキを活用することで、従来のものに対してアドバンスな仕様になっています。

ニジイロクワガタ(ノーマル)
オセアニアに生息する美しいクワガタ。
昼行性のため、ピカピカの体色はジャングルに溶け込むのに有利だそうです。

この体色を表現するため、頭部と前翅のみにメッキが施されています。
生き物フィギュアでメッキが使われる事例って少ないような気がします。
 
他の部位と比べると、メッキとメタリック塗装でのピカピカ感の違いが分かります。
 
腹側のこの緑~オレンジのグラデーションがかなり気に入っています。
さらに、500円シリーズでは固定だった脚も可動。
ここもアドバンス。
 
これぞアドバンス版のクワガタ、というのを見せつけられました。
次のアドバンスなクワガタのハードルが上がりますね。
ニジイロクワガタ(紫紺)
 
未入手
ニジイロクワガタ(レッド)
 
未入手
ニジイロクワガタ(ダークブルー)
 
未入手
ディスプレイポップ
評判がよかったようで、すぐに店頭から消えました・・・。
カプセル
今回何が嬉しいって、脚6本が胴体に組付けられた状態でカプセルに入っているんですよね。
ここもアドバンス。
関連投稿
 
 
 
C.S.Model Designのタナカさんは、今回はノータッチ。
あの「ディアゴスティーニ 世界の昆虫」 の原型を担当されていたそうです。
知らなかったなぁ。
inserted by FC2 system