バンダイ いきもの大図鑑アドバンス トノサマガエル

■概要
販売開始:2024年1月 販売元:バンダイ 価格:1,500円
原型モデル作成:カエル工房(桶本 和男)
彩色:田中寛晃(C.S.Model Design)
公式サイト:コチラ
いきもの大図鑑シリーズからベルツノガエル、アマガエルに続き、トノサマガエルが登場。
平安時代の漫画、鳥獣戯画にも登場するように、アマガエルと同じくらい日本人にとっておなじみのカエルです。
■カエル工房さん
原型モデル作成は、自然史系博物館の展示品にも採用される、精密なカエルフィギュアで有名なカエル工房さん。
カエル工房さん原型のフィギュアが手軽にガチャで手に入るのは、結構エライコッチャなことなのだ。

カエル工房さんの作品
製品紹介の前にカエル工房さんの作品をプレイバック。
琵琶湖博物館では展示品としてたくさん見ることができました
 
ワンフェスやいきもにあなどのイベントでも、いつも素晴らしい作品を販売されています。
 
それでは、今回の製品のレビューです。
トノサマガエル(オス、緑色)
今回も良くできています。

ツルッとした両生類の可動フィギュアは、やはり首の分割が気になるところではありますが、その分よく動きます。

ひとつ難点を挙げるのであれば、前脚のヒジは自由度が高すぎてポーズがキマりません。
どの向きが正しいのかがわからない。
ある程度の制限は必要ではないかな。 
よく似た「ダルマガエル」との大きな違いである長い脚。 
腹側は、脚と胴体の塗装が不連続なのが惜しい。 
同シリーズのアマガエルと同様、鳴嚢(めいのう)パーツが付属。
トノサマガエルは喉ではなく、頬が膨らむ。 
舌のギミックもよくできており、引き出すことも可能。 
ベルツノガエルにはなかった技術ですね。
トノサマガエル(オス、ブルー)
青みの強い個体。
トノサマガエル(オス、灰褐色)
 
未入手
トノサマガエル(オス、四肢緑個体)
 
未入手
解説書
 
 
ディスプレイポップ
 
関連投稿
 
 
inserted by FC2 system