Qualia カプリウムコレクション 沖縄美ら海水族館

■概要
販売開始:2021年6月 販売元:Qualia 価格:500円
公式サイト:コチラ
Qualiaが展開するカプリウムコレクションの限定版が各地の水族館で販売されており、こちらは沖縄美ら海水族館で販売されているもの。

■カプリウムコレクション
Qualiaの水棲生物フィギュアシリーズは2シリーズあり、台座がつながるJOIN collection、そして カプセルがそのままディスプレイケースになるカプリウムコレクション。
最近はカプリウムの方が多いような気がします。

     
ジンベエザメ
美ら海水族館と言えばジンベエザメ。
世界最長飼育記録を更新中だそうです。
大きく作られたボディをカプセルに入れるため、体をくねらせたポーズ。
ジンベエザメフィギュアは、各社で体色と斑点模様の表現が異なるのが魅力。
今回のジンベエザメは星空のような塗装がきれいです。  
マナティー
美ら海水族館には「マナティー館」があり、当館生まれのマナティーを見ることができます。
なお、生息地はアメリカやアフリカのため、沖縄近海で見える生き物ではありません。 
シンプルに、細い透明な支柱で浮かせています。
マンタ
美ら海水族館では、ジンベエザメと同じく「黒潮の海」大水槽にいます。
水泡の支柱2本とサンゴの計3か所で支えられています。
バンドウイルカ
リングをくぐるバンドウイルカ。
遠近法を用いたレイアウトが良いですね。
水しぶきを利用して浮かせています。
 
アオウミガメ
 
未入手
黒潮の海・大水槽
美ら海水族館の大水槽を表現したフィギュア。
久々に「これは!」とびびっときたガチャ。
ジンベエザメ2頭にマンタ、魚群が4つをカプセルに詰め込んだ一作。
間違いなく本作の「アタリ」枠と言えよう。
カプリウム
カプリウムコレクションはカプセルのまま飾ることができます。
ホコリが被らないだけでなく、保存しやすいのもGood。
ミニパンフ
 
ベンダー
現地の探訪記はこちら
ディスプレイポップ
 
inserted by FC2 system