SO-TA 博物モデリング倶楽部・弐
1/35 アーケロン骨格

■概要
販売開始:2022年10月 販売元:SO-TA 価格:500円
原型製作・監修:現代美術二等兵 ふじわらかつひと
DIRECTOR:SO-TA 動物部
SO-TAの全身骨格シリーズの第2弾。
今回は白亜紀の巨大ウミガメ「アーケロン」をテーマとしています。
古代生物フィギュアシリーズでは恐竜や首長竜・海トカゲの脇役とされがちなアーケロンですが、まさかアーケロンだけのガチャが出る日が来ようとは。

■タートルブレイク
前作「1/12 ヒト骨格」と同じく、「タートルブレイク」の骨格シリーズからの商品化となります。
特にアーケロンは、自分が参加したワンフェスではいつも即完売していたため、超人気作であったと思われます。
それがお手頃価格で入手できてうれしいですね。

■アーケロン骨格
そういえば、いきもんからリリース予定の骨格シリーズにもアーケロンがいます。ダイオウグソクムシで繋がりがあるため、てっきりそれも ふじわらさんのものだと思っていましたが、こちらで出たのでさすがに違いますよね。

まずはアーケロンの特徴を。
右はアカウミガメの骨格フィギュア(図録4)。

多くの亀の甲羅は肋骨に骨質の板が張り付いていますが、アーケロンは板がありません。
身体が大きいため、軽量化したのだと考えられているようです。
ドライブラシ
組み立ててみると、驚くほど大きい。

骨フィギュアはスキマ部分が埋められがちですが、このサイズであればそんなことはありません。
素材は当然、自重に負けることのない強度。
昔、エポック社から出来の良い恐竜骨格ガチャがあったのですが、ちょっとヘタリやすかった覚えがあります。

適度に柔らかさもあるため、破損の心配はなさそう。
そんなわけでSO-TAさん、ナイスチョイスでした。
どんどんこのシリーズ続けましょう。
アイボリー/蓄光/グレー
同じのばっかりでしんどいので組み立ては割愛・・・。
グレーはブラインドボックス限定のカラー。
ブラウン(ガチャ限定)
 
未入手
オフィシャルストア
オリジナルカラー
公式サイト予約特典はブロンズ?化石?な濃いめカラー。
通常ラインナップよりも手が込んでいる気がします。
 
今回は限定カラーフィギュアだけでなく、「ミュージアムショップ風特製ポストカード」が付属しました。
解説が記載されています。
展示プレート風台紙
前作と同じく、共通の台紙が付属。
ミニパンフ
購入者の9割くらいが無視しそうな、骨の名前を表記。
ブラインドボックス
全部同じ形なので、サーチ不能!
4個入りボックス
今回も箱買いで4種揃う仕様。ありがたい。
ディスプレイポップ
ガチャ版はグレー→ブラウン。
ガレージキット版
ワンフェス2019夏のタートルブレイクさんのブースで撮影したキット版。
本作よりも角度のあるディスプレイ。
標本
ミニパンフに載っていないので、福井で撮影した写真を載せておきましょう。
やはりデカいですね。
1/35 キットと
自分の手持ちでもやってみました。
手前の白飛びしてるのは、未着手のメイオラニア。
関連ツイート
inserted by FC2 system