SO-TA アニマリエコレクション
1/1 アメフクラガエル&ソバージュネコメガエル

■概要
販売開始:2022年6月 販売元:SO-TA 価格:500円
原型・監修:蟹蟲修造
オニタマオヤモリから1年、蟹蟲さん原型の1/1シリーズ第2弾。
原型は2種とも本作のための作り下ろしで、今回のカラバリは蓄光カラー(という名の未塗装版)となっています。
制作の経緯などはこちらのインタビューに記載されているので要チェック。

■ブラインドボックス版
塗装が本ページ掲載のガチャ版と異なったブラインドボックス版も同時発売。
公式通販で1BOX(4個入)を購入すると「特製ホログラム缶バッジ」が付属しました。

■アニマリエコレクション
2019年のヘラクレスから始まったSO-TAのリアル生き物フィギュアシリーズですが、本作から「アニマリエコレクション」というシリーズ名が付けられました。
これからも生き物フィギュアシリーズが続いていくようでうれしいです。
また、同じくSO-TAの「博物モデリング倶楽部」からはアーケロン骨格(10月発売)が発表されています。これら魅力的な2シリーズに期待しましょう。

ソバージュネコメガエル(グリーン)
南米に棲む樹上棲のカエル。
アマガエル属ネコメガエル科のカエルは、名前の通り猫のような目をしています。
日本の樹上棲カエル、モリアオガエルは指先の吸盤を発達させた一方、このカエルは指を細長くすることで木登りに特化しています。

縁どられた模様に目が行きますが、よく見るとうっすらと青系の緑で墨入れがされています。
カエルフィギュアは裏返すべし。
気合の入ったブツブツです。
ソバージュネコメガエル(ホワイト・蓄光)
蓄光版は目のみ塗装してあります。
水中最強王図鑑フィギュア」とは違うのだ。
アメフクラガエル(ブラウン・オレンジ)
アフリカ南東部の地中に棲むカエル。
雨の後の夜にのみ地上に現れるという生態のため、飼育下でもなかなか姿が見えないそうです。
フィギュアではさらにレアな、身体を膨らませて威嚇するシーンを立体化。
プリケツがキュート。

背中側のオレンジが目立ちます。
触ってみるとイボイボがまばらに造型されていることに気づきました。
アメフクラガエル(ホワイト・蓄光)
こっちは口内も塗られています。
蟹蟲さんの1/1シリーズ
今後も仲間が増えていくことでしょう。
ディスプレイポップ
よく見るとアメフクラガエルは土を被ってますね。
ブラインドボックス
一つ買ってみましたが、残念ながらカラー版は出ず。
関連ツイート
inserted by FC2 system