SO-TA 水中最強王図鑑フィギュア

■概要
販売開始:2022年4月 発行所:学研プラス 製作所:SO-TA
フィギュア原型:蟹蟲修造
公式による紹介ブログ:コチラ
人気書籍「最強王図鑑シリーズ」の「水中最強王図鑑」をテーマとしたフィギュアで、書店で販売されました。
キッズ向けかと思いきや(公式サイトによると対象は小学生だけれど)、原型は蟹蟲さん、製造はSO-TAという安心タッグ。
ラインナップは6タイプ(リアルカラー/無彩色蓄光)の12種+シークレットカラーの2種。

■最強王図鑑フィギュア
「幻獣最強王図鑑」も同様にリリースされていましたが、パッケージの仕様やフィギュアのサイズは今回と違っていたようです。
また、フルタ製菓「チョコエッグ」シリーズの派生品「チョコエッグKids」でいくつかの「最強王図鑑」シリーズをテーマにした弾を取り扱っています。当然、そちらはSO-TA製ではありません。

     
メガロドン
太古の巨大ザメ、メガロドン。
今にも嚙みつきそうなポージングで立体化。
 
無彩色版はぼんやり光ります。
※目視だともっと発光は弱い。
 
ダンクルオステウス
本作イチのお気に入り。
軟体部分の表皮の表現がカッコいいですね。
 
シャチ
現生生物からはシャチがラインナップ。
分割がないのが良いですね。
 
アノマロカリス
頭部に甲皮をこさえた最新の学説をもとに立体化。

こちらはシークレットの一つのゴールドカラー。
 
エラスモサウルス
顔が小さく作られがちなクビナガリュウフィギュアですが、こちらはフィギュア自体が大きいのでその心配はありません。
細かく歯も造型されています。
塗装はイマイチ。
 
モササウルス
モササウルスも歯が細かく造型されています。
残念ながらリアルカラーが出ず。
塗装しようかな。
パッケージ
画像準備中
書籍扱いであるため、パッケージには書籍と同じようにバーコードが二つ並んでいる点にも注目。
inserted by FC2 system