チョコラザウルス 恐竜・古代生物フィギュアコレクション
「世界最大の恐竜博2002」限定 セイスモサウルス

原型製作:山本聖士
チョコラザウルス全盛期の2002年夏。
幕張メッセで行われた「世界最大の恐竜博2002」の目玉展示はセイスモサウルスでした。
タイアップとしてチョコラザウルスシリーズで登場したセイスモサウルスには、造形や塗装の違う5種類が存在しました。

①会場内ディノショップ限定
会場で限定販売されたシリーズにラインナップされたもの。
詳細はこちら
②会場内am/pm限定
会場で入手できたもの。
詳細はこちら
③小学二年生付録 セイスモサウルス
2002年3月発売の「小学二年生」(小学館)4月号付録。
Wonder Figure Collection として5月号のヤマネ、6月号のヘラクレスオオカブトが3号連続付録でした。こちらはトゲのあるモデル。
④ワンフェス2002夏限定
ワンフェスでチョコラザウルス3弾のボックスを購入すると入手できました。
「海洋堂レゾネ」には載っていません。
一般人が集めやすい4種。
「セイスモサウルス」は後にディプロドクスの一種であることが発覚し、図鑑から消えてしまいました。今後フィギュア化されることは無いでしょう。
⑤恐竜博2002記者発表配布品
恐竜博の記者発表で配布されたもの。限定200個らしい。
一般人が入手することは難しく、2003年11月にヤフオクに出現した2体は75,000円、81,000円で落札されています。「海洋堂レゾネ」には載っていません。

おそらく手に入ることは無いので、チョコラザウルス公式ファンブック3の画像を転載。
小学二年生のものと同じく、トゲのある造形。
上記を参考に塗装してみました。パチモンです。
実物をお持ちの方に写真提供いただきました。
ampm版とほぼ同じカラーリングとのことです。
1/15スケールフィギュア(松村さん)
関連フィギュアとして、こちらは会場に展示された松村さんによる大型フィギュア。
世界最大の恐竜博2002の図録には、このフィギュアの制作に関する記事が掲載されています。
現在はフィギュアミュージアム黒壁に展示されています(2020.11現在)。
inserted by FC2 system