フォー・コーポレーション カプセル恐竜フィギュア

01 T-REX
02 プレシオサウルス
03 ヴェロキラプトル
04 トリケラトプス
05 モササウルス

販売開始時期:2019年8月 発売元:フォー・コーポレーション 価格:500円
原型制作:三浦二郎(COUNT BLUE)
公式サイト:コチラ(カタログ)

ライトアップフィギュアでおなじみのフォーコーポレーションの新作はディフォルメ恐竜。カタログで発見した時は、やけに気合が入っている造形だなぁと思ったら、原型はCOUNT BLUEの三浦さん(ビバリウムガイドの連載で知っていた)。
500円するだけあり、製品版でもかなり細かいモールドも再現できています。素材も硬めのPVCなので、この手のフィギュアにありがちなヘタりの心配もなさそうです。
共通の土台にはどう見てもネームプレート的な用途のための平面がありますが、特にそういったシールは入っていませんでした。

2019年9月現在は福井恐竜博物館、マザー牧場、のんほいパークのみの取り扱いのようです。

01 T-REX
これぞ「ティラノ」な造形と塗装なティラノサウルス。ディフォルメでもかっこよさが損なわれていないのがステキ。
表記が「T-REX」になっているのは個人的には気に入りません。
02 プレシオサウルス
支柱なしで表現されたプレシオサウルス。組み立て済みで統一されているため、カプセルに入れるための苦労が伺えます。
03 ヴェロキラプトル
トラ縞で可愛らしいラプトル。下記のご本人のtweetにもあるとおり、「シャーッ」と感が出ていて良い。造型師の個性が出しやすいのが恐竜フィギュアの良いところ。
04 トリケラトプス
あまりディフォルメされていないように見えます。ウロコの作りこみもバッチリ。
05 モササウルス
未入手
 
カプセル
かなり大きなカプセル。帯もデカい。
ライトアップフィギュアでは紙製のカプセルでしたが、今回はタカトミ他でよく見かけるタイプのカプセル。「FOR」の刻印があります。
ディスプレイポップ
映り込みにより、撮影失敗。
 
 
inserted by FC2 system