海洋堂カプセルQミュージアム
福をよぶフクロウ大全3

■概要
販売開始:2017年5月 販売元:海洋堂 価格:400円 造形総指揮:松村しのぶ
公式サイト:コチラ
フクロウ大全の新作。
これまでと同様、首が回る仕様に加え、連結可能な止まり木が追加されました。「100円値上げしましたが、そのかわりに止まり木を付けました」ということでしょうか?
原型制作には、今回から吉良さんと山崎さんが参加しています。
■カプセルQ一区切り?
このフクロウ大全3をリリース後、カプセルQのネイチャーモノはしばらくストップすることになります。
ああついにカプセルQも終わりか・・・、と思いきや、2018年5月にワイルドラッシュ1が発売され、無事に息を吹き返したのでした。
■前作
福をよぶフクロウ大全
福をよぶフクロウ大全2
■再販
2019年4月に再販されました。

ワシミミズク
原型製作:山崎太久也

大柄のフクロウで、もっとも強い「夜の猛禽」と呼ばれることも。ヒトや家畜を襲うこともあるが、絶滅危惧種であるため保護対象。
独特の模様は適度に省略されています。
 
ワシミミズクはシリーズ初登場。
「 フクロウ大全2」では同じくミミズクの「ウサギフクロウ」がラインナップされていました。
 
フクロウ
原型製作:山崎太久也

フクロウの顔に人間臭さを感じるのは、やはり目が正面を向いているからなのでしょう。
これによる立体視で夜のハンティングをこなします。

チョコエッグ2弾に収録されたものと比べると、技術の進化が感じられますね。
 
「フクロウ大全1」では木下さんによるものがラインナップされていました。
 
アフリカオオコノハズク
原型製作:菅谷 中

サハラ砂漠以南のアフリカに生息。
敵に見つからないように細くなったり、逆に敵から見つかったときは羽を広げて体を多きく見せる。
 
「フクロウ大全1」では松本さんによるものがラインナップされていました。
 
アオバズク
原型製作:吉良かずや

一見、タカのようにも見えるフクロウの仲間。
特徴的な褐色の縦縞がきれいです。
かつての食玩、「バードテイルズ2」ぶりのアオバズクでした。
シロフクロウ
原型製作:吉良かずや

画像では分かりづらいですが、羽根の造形が細かいです。
何度も立体化されている題材であり、これまでに松村さん松本さん菅谷さんのシロフクロウもありました。

今回、新たに吉良さんのシロフクロウも仲間入り。
 
「フクロウ大全1」では田熊さんによるものがラインナップされていました。
 
ブックレット
 
ディスプレイポップ
 
フクロウたち
 
inserted by FC2 system