海洋堂 カプセルQミュージアム
日本ペット動物大全 第一集

■概要
販売開始:2013年3月 販売元:海洋堂 価格:300円 原型制作:松村しのぶ
公式サイト:コチラ ホビーロビー東京のレビュー(旧)
タイトルに「日本」と付くように、日本でペットとしておなじみの動物達がラインナップされたシリーズ。原型はすべて松村さん。

■変わるもの・変わらぬもの
「日本の動物」シリーズが食玩時代の通し番号・組み立て式ABS製を継承したのに対し、「ペット動物」シリーズは一新されました。
アニマテイルズシリーズから外され、素材はPVCへチェンジ。
シリーズが終了してしまった寂しさはありますが、サイズや素材による制約から解き放たれるという良さもあります。

■幻の第2弾
ワンフェス2013冬では「第2弾」としてイヌ2種とブンチョウ、金魚が発表されましたが、結局リリースはされず。
カプセルQでは後に「フクロウ大全」「ヤモリ大全」「ふしぎペットコレクション」などジャンルを絞ったペットシリーズが展開されることになります。
もしかしたらお蔵入りになった原型たちも、シリーズを変えてリリースされるかもしれませんね。

 
   
       
1. 紀州犬[白]
紀州、すなわち和歌山~三重が原産の日本犬。
現在、紀州犬のほとんどは白だそうです。

元気に動き回る一瞬を切り取ったかのようなポージングが素晴らしい。
土台が付属し、もうコロコロ倒れるイヌフィギュアに悩まされることはありません。

目立ちづらい最小限の分割は、カプセルサイズが大きくなったことによる賜物。
2. 紀州犬[赤]
塗装見本はもうちょい赤みが強いのですが、製品版は[赤]というにはやや弱い。
科博カプセルフィギュアの縄文犬と色が似ている・・・ような気もする。
3. 紀州犬[胡麻毛]
他の2種よりも塗装工数が多そうですね。
4. 日本猫[黒]
 
5. 日本猫[三毛]
未入手
 
6. 日本猫[茶虎]
未入手
 
7. 飼いうさぎ[白]
 
8. 飼いうさぎ[白/灰]
未入手
 
9. 飼いうさぎ[パンダうさぎ]
ウサギもイヌ・ネコと同じく、ペット動物シリーズでは必ずラインナップされてきました。
10. 銭亀(ゼニガメ)[通常色]
出来の良い子ガメといえばチョコQ11弾のイシガメ幼体を思い出しますが、それにも負けず劣らずの出来栄え。
しかもコレが組み立て済みでカプセルから出てくるのというのが驚愕。
11. 銭亀(ゼニガメ)[色彩変異]
カラバリは色の薄いタイプ。
解説書
ディスプレイポップ
inserted by FC2 system