海洋堂カプセルQミュージアム 日本の城名鑑

■概要
販売開始:2016年2月 販売元:海洋堂 価格:400円
NHKの大河ドラマ「真田丸」に合わせ、その舞台となった上田城を含む5種類の日本の城をラインナップ。
コスト調整枠のゴールドカラーは、各地のお土産屋さんでよく見かける金色の置物をイメージしているのでしょう。
なお、本作は「造型制作:海洋堂」の表記のため、原型師さんは不明です。
■続編
日本の城名鑑2

上田城
長野県上田市にある、真田家によって建てられた城。
現在残っているものは、江戸時代に再建されたものだそうです。

天守閣はないため、フィギュアは城の出入り口である「東虎口櫓門(ひがしこくちやぐらもん)」、その隣の南櫓・北櫓を立体化しています。

大河ドラマ「真田丸」だけでなく、映画「サマーウォーズ」にも登場し、話題となりました。
 
本作は全種2カラー仕様。
こんなお土産売ってますよね。
大阪城
大阪フィギュアみやげ(2016)の原型を流用していると思われます。
熊本城
海洋堂からは4度目の製品化。
以下と同じ原型を使用していると思われます。
[フィギュア版]九州物産展(2005)
くまもとカプセル紀行 阿蘇ファームランドの土産(2012)
九州フィギュアみやげ(2018)
高知城
海洋堂からは3度目の製品化。
以下と同じ原型を使用していると思われます。
坂本龍馬 -その生涯の軌跡-(2010)
高知フィギュアみやげ(2015)
名古屋城
ついに我らが名古屋城が、海洋堂フィギュアで登場。
徳川家康によって建てられ、城郭として国宝第一号に指定されました。
戦時の空襲で焼失後、鉄筋コンクリートで復活。

独特な緑色の屋根は、瓦に貼り付けてある銅が錆びたもの。

第2弾では金のシャチホコがラインナップされました。
解説書
 
ディスプレイポップ
 
inserted by FC2 system