海洋堂 向日葵雄鶏図

■概要
販売開始:2013年12月 販売元:海洋堂 価格:3,500円
原型制作:村田明玄
関連サイト:ホビーロビー東京のブログ
江戸時代に活躍した日本画家、伊藤若冲の日本画をポリストーン製で立体化したもの。
いつものごとく特別展で販売された、というわけではなく、限られた海洋堂関連施設(ホビーロビー東京、ホビー館四万十、フィギュアミュージアム黒壁)でのみ販売されました。
海洋堂は「日本画」をテーマにしたフィギュアをいくつもリリースしていますが、その先駆けとなった一品と言えます。

フィギュアだけ見ると、本作がなぜ「向日葵(ひまわり)雄鶏図(ゆうけいず)」というタイトルなのかさっぱりわかりませんが、元になった日本画を見てみれば納得のタイトル。
本体
上記のオリジナルの絵と比べると、首や足を若干太くするディフォルメがされています。
オリジナルの日本画の要素を残しつつ、違和感なく3次元のフィギュアに起こすというのは、原型師の腕の見せ所。
違和感なく立体化されています。
片足立ちですが、ポリストーン製のため強度に問題はないでしょう。
土台にはオリジナルの日本画で、向日葵とともに咲いていたアサガオ(?)が表現されています。
パッケージ
シンプルなパッケージ。
ガチャ版と比較
京都フィギュアみやげ(2015)では、小さなものがラインナップされました。
inserted by FC2 system