キタンクラブ アートユニブテクニカラー
特別展 中国 王朝の至宝 フィギュアコレクション

■概要
販売時期:2012年10月~ 販売元:キタンクラブ 価格:400円
監修:東京国立博物館 企画総指揮:佐藤純也
公式サイト:コチラ
2012年にトーハクで開催された特別展、「中国 王朝の至宝」にて限定販売されたカプセルフィギュア。制作はもちろんNTCでおなじみの方々。
特別展限定ということもあり、NTC台座シリーズよりも入手困難・・・でしたが、2021年の終わりごろ、どこからか在庫が発掘されたのか、一部を除いてネットでお求めやすくなりました。

■仕様
素材はPVC。この手のフィギュアはポリストーン製なイメージが強いため、そんな先入観を持って手に取ると感触は軽め。破損しづらいので良いんですけどね。
台座には超極小文字で展示物に関するデータが書かれていますが、肉眼で読むのは中々難しい・・・。
付属の個別解説書を読みましょう。

  
跪射俑
原型制作:吉敷麻里亜

秦の始皇帝の墓にずらりと並ぶ人形、俑(よう)のひとつ。
本来は弓を持っていたため、跪いて弓を持つ俑、という意味で跪射俑(きしゃよう)と呼ばれています。

元々は鮮やかに塗装されていたため、その名残がうっすらと塗装でも再現されていますね。

残念ながら個別解説書は未入手。
金製仮面
原型制作:菱山 聡

金の薄板を延ばして作られて仮面。
ヒトがつけるものではなく、幅5センチの小さなもの。

実物は上あごと下あごが独立しているようです。
人形器
原型制作:現代美術二等兵

青銅製の人形。
人形、といいつつ顔面は丸い穴となっています。
儀尊
原型制作:菱山 聡

青銅器製の酒の器。背中のフタを開けて酒を入れ、口から注いで使用していました。
カバやロバに見えますが、架空の動物をモデルにしているのではないか、と言われています。
眉毛(?)や頭部の模様はトルコ石が埋め込まれています。
背中のフタはカモ(?)になっている点も注目。

本来は身体全体に模様が刻まれていましたが、劣化でうっすらしているということもあり、フィギュアでは簡略化されています。

残念ながら個別解説書は未入手。
方鼎
原型制作:松田モデル

方鼎(ほうてい)とは、断面が長方形で四本の足を持つ器のこと。
儀式でお供えの肉を煮るのに使ったそうです。
人頭像
原型制作:現代美術二等兵

金箔でできた金面を被った像。
「三星堆遺跡」を代表する出土品の一つ。
似たようなものが、いくつか出土しているようです。

コレクト倶楽部【古代文明編】でもラインナップされていました。
羽人
原型制作:松田モデル 菱山 聡

謎の四肢動物、鳥、一本足のヒトの3要素からなっています。
実物は木製で漆が塗られていました。

ツヤ出し塗装がリアルです。
突目仮面
原型制作:現代美術二等兵 吉敷麻里亜

目が飛び出たような仮面。
側面上下の穴を使って、木の幹や柱に取り付けられたと考えられています。

フィギュア映えする造形ですね。
全8種
キタンクラブ10周年展で撮影したもの。
inserted by FC2 system