奇譚クラブ ネイチャーテクニカラー サバンナ

■概要
販売開始:2009年7月 販売元:奇譚クラブ 価格:300円
監修:豊平両生爬虫類研究所 企画総指揮:佐藤純也
原型製作:KOW
公式サイト:コチラ
熱帯気候のうち、乾季と雨季が存在する地域、サバンナ。
「サバンナ気候」の地域はオーストラリアやコロンビアなどにもありますが、多くの人はアフリカを想像するでしょう。
本作はアフリカのサバンナに生息する生き物たちがテーマの弾。
■ボックスタイプ
シリーズでは初めて(?)のボックスタイプも発売されました。
ボックスタイプはこの後、「日本のいきもの01」「キノコとアマガエルPC」「黄金版」などでもリリースされます。
■リリース後の展開
特別カラーとしてワンフェスではピンクのアフリカゾウが発売。その後、黄金版もリリースされました。
2019年には「特装版」として復刻しました。
■次回作
海遊館ミュージアム

アミメキリン
日本の多くの動物園で見られるアミメキリン。
白い地毛に赤褐色の模様が並びます。

筋肉や骨格も考慮された、美しい造形。
他に、日本で見られるキリンとしてマサイキリンがいますが、模様に欠けがあるので見分けやすそうです。 
アフリカゾウ
ご存知のとおり、現生の陸上生物では最大種。 
胴体の分割線はうまいこと耳で隠れるようになっており、こだわりを感じます。
一方で、鼻の分割がくっきりしているのが惜しい。
耳の裏や尻のシワまで、非常に丁寧に造形されいます。
 
ダチョウ♂
空を飛ぶことをやめた代わりに得たもの、それがダチョウの強靭な脚。
時速50km/hを30分間続けることができるそうです。
台座シリーズ最初の鳥類。
フワフワの羽毛も丁寧に造型されています。
ダチョウ♀
続いてはメス。
メスのダチョウは地味なカラー。
風景に溶け込むためだそうです。 
 
オグロヌー
和名はウシカモシカ。
そもそもカモシカはウシ科であることを考えると、変な和名。
顔面は黒く、肩や背中に縞模様があります。
雨季と乾季のあるサバンナで生きるヌーは、食べ物を求めて大群で移動をします。

きっと、このピッタリ寄り添う2頭は、大群のなかの2頭を表しているのでしょう。 
ページ2へ続く
inserted by FC2 system