【塗装】海洋堂ミニチュア動物(2019/6~)

これまで海洋堂の食玩やガチャフィギュアを塗装したものを掲載していきます。
過去作:日本の動物リペイントアクアテイルズリペイント世界の動物リペイント

アムールトラ
作業完了:2022/06 オリジナル:レッド・データ・アニマルズ

製品版ではバッサリいっていた腹部をフサフサにしました。
肉球も塗装。
ツキノワグマ
作業完了:2021/05 オリジナル:日本の動物3
マンチカン(茶トラ)
作業完了:2021/02 オリジナル:ペット動物3

雑誌付録の柄を参考にしましたが、完全に虎。
アクリジョンをエアブラシで吹きつけ+ファレホ筆塗り。
ホンシュウジカ(仔)
作業完了:2021/02 オリジナル:日本の動物5
ウェブワンフェスの裏で塗装しました。
アクリジョンをエアブラシで吹きつけ+アクリラガッシュ筆塗り。
ニホンザル
作業完了:2021/02 オリジナル:日本の動物Ⅰ

胸部の分割線を処理することで、東北のニホンザル特有の丸っこいシルエットが強調できたかと思います。
アクリジョンをエアブラシで吹きつけ+アクリラガッシュ筆塗り。
ヒグマ
作業完了:2021/01 オリジナル:日本の動物2

製品版のベタッとした塗装とバッサリいった分割線を修正。
ヒグマは茶~金色の毛が難しいですね。

初期のチョコエッグは部品の中抜きがされていないので、持ったときに重みがあって良い。

アクリジョンをエアブラシで吹きつけ+アクリラガッシュ筆塗り。
ニシアカガシラエボシドリ
作業完了:2020/01 オリジナル:レッド・データ・アニマルズ

分割線の修正、全体的に明るめにリペイント。
アクリジョンをエアブラシで吹きつけ+アクリラガッシュ筆塗り。
クロサイ
作業完了:2019/06 オリジナル:レッド・データ・アニマルズ
アライグマ
作業完了:2019/05 オリジナル:日本の動物 別巻
ばっさりいっていた分割線を改修。よく見ると背中に直しそこねが・・・。
アクリジョンをエアブラシで吹きつけ後、アクリラガッシュで仕上げ。
ニホンカワウソ
作業完了:2020/05 オリジナル:日本の動物Ⅳ
腹と尻尾の分割線、頬の直線的な塗装が気に入らなかったのでリペイント。
ペイントマスター・製品版はもうちょっと暗めの色ですが、明るめの色にしてみました。
胸毛のフサフサ感が出せたので良かった。
単色塗装とはいえ、絶妙なグラデーションが出せるのはエアブラシの強みですね。
アクリジョンをエアブラシで吹きつけ後、アクリラガッシュで仕上げ。
ツシマヤマネコ
作業完了:2020/05 オリジナル:日本の動物5
分割線の修正とリペイントを実施。製品版よりもリアルに寄せた塗装にしました。
もちろんツシマヤマネコの画像を見ながら塗りましたが、イリオモテヤマネコフィギュアにも見えますね。
両者の違いが明確に記載されたサイトがあまり見つかりませんでしたが、ツシマヤマネコのほうが耳が顔に対して小さい・尻尾が縞模様という特徴があるようです。
アクリジョンをエアブラシで吹きつけ後、ファレホ・アクリラガッシュなどを使って模様を塗装。
ヒガシローランドゴリラ
作業完了:2020/05 オリジナル:レッド・データ・アニマルズ
こめかみと背中の分割線を改修、塗装は東山カプセルズーを参考にしています。
もともと土台がありましたが、ワイルドラッシュシリーズっぽく、とっぱらいました。
このページではここからエアブラシを導入しています。
アクリジョンをエアブラシで塗装。
チーター
作業完了:2020/03 オリジナル:レッド・データ・アニマルズ
いにしえの食玩を改修。若干お腹の毛も増量しておきました。
この斑点は量産品では再現出来まい。
ファレホを筆塗り。
ベンガルトラ
作業完了:2019/12 オリジナル:ワイルドラッシュ4
出来の良かったワイルドラッシュのベンガルトラでしたが、やはり気になるのは分割線。
ついでに省略されていた顔の模様も改修しました。
ファレホを筆塗り。
キタキツネ
作業完了:2019/11 オリジナル:日本の動物6
今回はファレホ社の「モデルカラー」を導入。伸びが良いような気がします。
やや赤みが強くなってしまいましたが、そういう個体ということで。
土台はフィギュアみやげと被らないように、雪の残る山岳にしてみました。
平地を歩くような脚の造形がされているのでやや違和感がありますが、まぁよいでしょう。
リュウキュウヤマガメ
作業完了:2019/10 オリジナル:日本の動物Ⅱ
ずっとやりたかったネイチャーテイルズをオマージュした改造。土台はイチから造形しました。
ディプロカウルスやムカシトカゲの一件があるので、ネイチャーテイルズも近い将来、ミニチュアで復活すると確信しています。 その前にやっておきました。
カタツムリは気にしないでください・・・。
アクリラガッシュ・タミヤアクリル塗料を使用。
マダラロリカリア
作業完了:2019/09 オリジナル:日本の動物10
オリジナル版では口の部分を土台とのジョイントに使用していたため、とりあえず口を造型し、ヒゲを取り付けました。模様は沖縄の川に棲みついてしまった個体を参考にしました。もっとマダラ模様の密度を上げたかったのですが、今はこれが限界ですね。
ヤマトカラッパ
作業完了:2019/09 オリジナル:アクアテイルズ海の主役たち
ゴツゴツと模様がきれいなヤマトカラッパを目指して、トラフカラッパを改造。
トラフカラッパに比べてヤマトカラッパは甲羅の後ろのでっぱりが小さいようなので、多少削っています。
本来はもっと まんじゅう型をしているのですが、そこは諦めましょう。
ゴツゴツはエポパテで追加。これも本当はもっと小さい。
イタチザメ
作業完了:2019/07 オリジナル:日本の動物Ⅷ
美しい模様をはっきりさせたかったのですが、イマイチ法則がつかめませんでした。
inserted by FC2 system