アメリカザリガニ
アカミミガメ
ホンヤドカリ

【タカラトミーアーツ みずべのなかま】
販売開始時期:2019年4月 発売元:タカラトミーアーツ 価格:300円 公式サイト:コチラ
立体カプセル百科事典」や「不思議生物大百科」でリアル志向フィギュアをリリースしていたタカラトミーですが、今回は単発で発売。ラインナップは全3種で少数精鋭になっています。
サイズはこれまで「原色図鑑シリーズ」で発売されたものよりも大きいです。新規造形なのか、過去作の流用なのかは不明。
フィギュアにはそれぞれギミックがあり、もしかしたらバンダイのダンゴムシに対抗しているのかも知れませんね。
特筆すべき点は「MADE IN VIETNAM」である点。中国製が当たり前だったガチャガチャ製品は、今やベトナムなんですね。

アメリカザリガニ
触覚や脚は太めですが、ハサミや背中のトゲトゲはよく出来ていますね。
 
脱皮できます。
ミドリガメ
 
なかなか塗装も凝っているミドリガメ。
きれいに甲羅に引っ込めることが出来ます。これは素晴らしい。両前脚の付け根が首にボールジョイントでつながっており、さらにそれ自体がスライド機構でひっこめることができます。
 
塗装が気に入らないのでささっとリペイント。1時間くらいで済ましています。
可動部はおそらくハゲるので甲羅と目だけですが。
ホンヤドカリ
 
筆ムラが気になる点もありますが、なかなからしく仕上がっています。
貝殻から引き抜くことが出来ます。こう見るとエビの仲間だと再確認できますね。
ミニブック
   
公式Twitterでは原型・塗装見本の写真がアップされました。
inserted by FC2 system