タカラトミーアーツ 立体カプセル百科事典
ハンティング・トロフィーⅢ / アニマルヘッドコレクション

■概要
販売開始:2011年6月 / 2012年5月 価格:300円 発売元:タカラトミーアーツ 公式サイト:ハンティングトロフィーⅢアニマルヘッドコレクション
ハンティング・トロフィー第3弾が2011年に登場。問屋向け広告には「大人気シリーズ、ついにラストハント!」と記載されたとおり、最後の弾となりました。シリーズ初の肉食動物達がラインナップ。
従来の仕様では300円でリリースすることが難しかったようで、ネームプレートがなくなりました。

■アニマルヘッドコレクション
マグネットも高騰し始め、2012年にはマグネット→吸盤に仕様変更し、「アニマルヘッドコレクション」として発売されました。
こちらは「ハンティング・トロフィーシリーズ」を冠しておらず、シークレットのトラ(頭骨)も削除されています。
「ハンティング・トロフィー3」と「アニマルヘッドコレクション」はフィギュアとしては同じもののようなので、本ページでは区別していません。どちらにせよ入手困難なので許してください・・・。

■シリーズ
ハンティング・トロフィー
ハンティング・トロフィー2

    
ライオン
ついに、百獣の王をハンティング。
造形だけでなく、塗装もかなりよく出来ており、タテガミはグラデーション塗装、顔にはスミイレがされています。
トラ
ふたたびネコ科。
コスト優先なら口は閉じさせるところですが、ここを見てくれと言わんばかりに開いています。
分割線がほとんど目立たないのも素晴らしい。
オオカミ
ネコの次はイヌ。
細かな鼻のシワで、険しい顔つきが際立ちます。
マンクス・ロフタン
ツノが4~6本あるタイプのイギリス産の羊。
絶滅危惧種なので、当然ハンティングはNG。
マーコール
未入手
 
スイギュウ
原産地はアジア。インドのヒンドゥー教では牛は神聖な動物とされているが、崇拝の対象は「コブウシ」のみのため、スイギュウは非ベジタリアンであればハンティングするらしい。

断面が三角形の大きなツノがカッコいい。
ホワイトタイガー
今回のシークレットもホワイトカラー。
ホワイトタイガーはベンガルトラの白変種を固定したものだそうです。
もちろん、特徴である青い目も再現されています。
トラ(頭骨)
未入手
 
inserted by FC2 system