ユージン 「犬」PART 1

ラインナップ
01. 柴
02. シー・ズー
03. ゴールデン・レトリーバー
04. ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
05. フレンチ・ブルドッグ
06. ミニチュア・ダックスフンド(ロング)
セント・バーナード(ラフ)

販売開始時期:2001年 販売元:ユージン 価格:200円
ユージンから販売された犬のシリーズ第1弾。ユージンのリアル動物フィギュアといえば原色図鑑シリーズですが、この「犬」シリーズも実は結構リアルです。原型師はどなたなのでしょうか。
毛並みの細かさは同時期に販売されたチョコエッグペット動物シリーズ1~2よりも細かいですが、当時の評判も気になるところ。それぞれ親と仔?の2匹1セットという太っ腹仕様。

01. 柴02. シー・ズー
原産国:日本

縄文時代に渡来したと言われる天然記念物。毛並みのモールドが細かい。
原産国:中国

長い毛が特徴で古代中国の皇帝に献上された。フィギュアはぐでーっとしていて一見犬に見えません。
03. ゴールデン・レトリーバー04. ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
原産国:イギリス

元は水陸どちらでも活躍する猟犬で、泳ぎが得意。01.柴と違い、毛並みは波打っています。
原産国:イギリス

牛追い犬として活躍した犬種。愛らしいポーズでシリーズの女性層への人気を加速させた・・・かも。
05. フレンチ・ブルドッグ06. ミニチュア・ダックスフンド(ロング)
原産国:フランス

ねずみ捕り活躍し、貴婦人たちの人気を得た。特によく出来ています。だるっとした首のしわも見事。
原産国:ドイツ

アナグマを穴に追い詰めるための長い胴。よく見ると塗装にこだわりを感じます。
セント・バーナード(ラフ)
原産国:スイス

17世紀ごろにアルプス山脈の寺院で育てられ、救助犬として活躍した。
フィギュアは他と比べてあきらかに大きく、実際も大型犬である。「アルプスの少女ハイジ」でおなじみ。
子犬の目が怖いんですが・・・。
解説書
  
inserted by FC2 system