ユージン こどもの事典 人体解剖図鑑 / 原色人体解剖図鑑 完全版

●こどもの事典 人体解剖図鑑
販売開始:2004年5月 価格:200円 製作協力:株式会社京都科学
公式サイト:コチラ

●原色人体解剖図鑑 完全版
販売開始:2005年10月 価格:525円 制作総指揮:佐藤純也 製作協力:株式会社京都科学
公式サイト:コチラ

■概要
医学教材の老舗、京都科学の協力により実現したミニチュア人体模型シリーズ。
「人体解剖図鑑」には2種類あります。
初版は部品の一部が未塗装となっており、塗装場所の違う2つを合体させることでフルカラーとなりました。
ただし、血管などの塗装が省略されており、解説書には「※細かな部分については、写真を参考に色をつけてください」と記載のある攻めた仕様となっています。
そんなニコイチ半ガレキ状態な初版リリースの1年半後、お値段2倍以上の「完全版」が発売されました。
フルカラーなうえ、初版では省かれた細かな塗装もされており、「原色シリーズ」を冠すことを許されています。

■ナンバリングミス
2005年10月は「完全版」と「原色淡水魚図鑑Ⅱ改訂版」が同時にリリースされました。
そのためか、どちらの解説書も「原色図鑑シリーズ17」となっており、ナンバリングがダブっています。これによって「シリーズ18」は欠番となりました。

■続編
人体解剖図鑑Ⅱ/原色人体解剖図鑑Ⅱ[完全版]
人体解剖図鑑Ⅲ

 
頭部構造模型
初版A、初版B未入手
■ 完全版
カラフルに塗り分けられ、見所の多い一品。
まずは右側。外側は血管の様子、内側は断面の構造。
さらに頭蓋骨は開けることができます。
左側は骨と筋肉。こちらも断面の構造が分かります。
首の断面もすごい。
脳の構造模型
■ 初版A/B
脳の構造を表現したモデル。
塗装見本と比べると、血管とカラフルな表皮の色分けが省略されています。
こちら側は中枢部を色分けしています。
■ 完全版
未入手
目の構造模型
初版A、初版B、完全版 未入手
心臓構造模型
■ 初版A/B
心臓のモデル。
心室を開けると弁膜(逆流を防ぐ弁)を見ることが出来ます。
Bカラーは支柱も透明。
 
■ 完全版
未入手
歯の構造模型
■ 初版
第一臼歯と呼ばれる、永久歯の中で最も大きくて噛む力が強い歯。
分割することで血管や神経の分布が分かります。
■ 完全版
完全版では、初版で省略された神経や、放射状の「象牙細管」が塗装されています。
耳の構造模型
■ 初版A
未入手
■ 初版B
 
■ 完全版
未入手
人体解剖模型
■ 初版A
未入手
■ 初版B
 
■ 完全版
すさまじい密度の塗装。
 
完全版と無印を比較してみる。
やはり完全版はすごい。
皮膚断面ブロック
■ 初版
血管の塗装は省略。
■ 完全版
未入手
神経解剖頭骨
■ 初版
頭蓋骨がパカッと開けられる、カラフルなシークレット。
■ 完全版
未入手
解説書(初版)
 
解説書(原色完全版)
 
 
inserted by FC2 system