海洋堂 大英博物館公式販売モデル バーチャルマミー
Mummy : the inside story PERFECT DETAILED MINITURE MODEL

販売時期:2006年10月7日~2007年2月18日 価格:5,000円 
造形企画制作:海洋堂 原型製作:寺岡邦明 公式サイト:コチラ
国立科学博物館で開催された「大英博物館 ミイラと古代エジプト展」にて販売されたフィギュア。
古代エジプトの遺産に続き、大英博物館側から海洋堂がオファーを受けて制作したそうです。イギリスでの「ミイラと古代エジプト展」には間に合わなかったため、日本が世界最速発売だったとか。この展示会では、上述2003年販売の「古代エジプトの遺産」も仕様を変更して再販しています。
展示会の目玉はおよそ2800年前のミイラ「ネスペルエンネブウ(Nesperennub)」。2004年に医療用レントゲン機器でスキャニングされ、3D映像化されました。展示会では3DシアターでこのCGが上映されたようです。和名タイトルの「バーチャルマミー」はそこから来ているのでしょう。個人的には英語タイトルのほうが好きですが。
棺に描かれた美しい絵の再現や、細かいリネンの包帯、当時の展示会限定モノとしては比較的高価な5,000円ですが、その価値は十分にあります。いったい今だったらいくらで販売できるのだろう・・・。

テーブル、棺(上下)、包帯(上下)、ミイラの全6パーツで構成されています。
美しい棺。もはやフィギュアの域を超えた出来です。
目を引く表面だけでなく、裏面など細部にもこだわりを感じます。
続いて包帯、そしてご遺体。包帯の質感には驚きです。
3Dスキャンにより発覚した頭部の陶器の器も再現されています。
テーブルも手抜き無し。よく見るとライオンがいますね。
CTスキャンで暴かれた内部をマトリョシカ的に再現しています。
ポリストーン製フィギュアでおなじみのスポンジ梱包材。このまま飾っても良いかもしれませんね。
パッケージは巨大です。大体A4サイズくらいです。
また、前売り券にはミニサイズ版フィギュアが付属しました。こちらは2パーツですが、棺のプリントが非常に細かいです。
このくらいのミニサイズ感。
inserted by FC2 system