海洋堂×ユニオンクリエイティブ ソフビトイボックス
005 コモドドラゴン (コモドオオトカゲ)

販売開始時期:2017年1月 価格:1980円 
販売元:ユニオンクリエイティブ 企画制作:海洋堂 原型製作:清水ゆう子
公式サイト:ユニオンクリエイティブのページ海洋堂のページ
丈夫さが売りのソフビフィギュアシリーズのNo.5。公式サイトに記載してあるとおり、可動数はあえて少なめにしたそうです。細かいウロコの表現はこのサイズだからこそ出来たのでしょう。
新年一発目からいいものが発売されました。今年も期待です。

まずは全体。全長340mmのビッグサイズ。実物のサイズが2.5mほどなので、スケールは1/7くらいでしょうか。絶妙な塗装もステキ。
毒を隠した口や、鋭い爪。この動物の恐ろしさが伝わってきます。
とりあえず遊んでみました。
海洋堂の他のトカゲフィギュアと比べても、かなりでかいことが分かるかと思います。
ちなみにこれが今作のオリジナル(フィギュアミュージアムにて撮影)。
可動部位のためか後ろ足の付け根のシワが今回は省略されています。
オリジナルは口をあけて舌を出しています。おそらくこれをソフビトイボックス版で再現すると顎の分割が気になってしまうので、今回の仕様では省略して正解でしょう。
パッケージは簡素な仕様。

このご時勢に2000円ほどこれが買えるのはうれしいですね。何より、フィギュアミュージアムで見た逸品とほぼ同じものが一般発売されたというのもポイント。
まだ手に入れていない001ゴリラや003パンダも買わなくてはいけませんね。
inserted by FC2 system