海洋堂×ユニオンクリエイティブ ソフビトイボックス
016A ネコ マンチカン

販売開始時期:2017年12月 価格:3,218円 販売元:ユニオンクリエイティブ 
企画制作:海洋堂 原型制作:松村しのぶ
公式サイト:ユニオンクリエイティブのページ海洋堂のページ
STBに松村氏原型のネコが登場。ネコという身近な題材ゆえか、海洋堂からのネコフィギュアとしてはカプセルQ初期のペット大全ぶりの立体化。毛色は「レッドダビー」というそうです。
可動部は四肢と尻尾、首が二箇所で計7箇所。適度なディフォルメ感もさすがの松村節。個人的にはSTBの「毛モノ」では一番気に入りました。このサイズのフィギュアがこの価格で手に入るのもSTBのうれしいところ。12月現在、今後発売予定の製品(ネイチャー系)のアナウンスがないのですが、なんとか頑張っていただきたい。
Bカラーとして白ネコも発売中。単純に塗装工程が少ないだけでは・・・ないよね?

胴長短足で可愛らしい出来。山猫も製品化してくれ~。
立ち上がりポーズも可能。首の2箇所の可動部により、違和感なく二つのポーズをとらせられる。ゴリラは4足歩行ポーズだとちょっと下向いちゃうんですよね。

全体はマットに塗装、瞳はつやアリ。
額の塗り分けが色見本と比べて多少直線的ですが、許容範囲でしょう。

肉球もいいね。
裏側。毛のぐしゃーっとした感じがよろしい。
サイズ感は意外と小さいという印象。
inserted by FC2 system