AQUALAND カリカチュアシリーズ

AQC006  ホッキョククジラM
AQC042 陶器ジンベエザメM
AQC043 陶器シャチM
AQC044 陶器アザラシM

価格:800円 原型制作:松村しのぶ 購入場所:海洋堂フィギュアミュージアム黒壁(400円)
大きさ:約10センチ
AQUALANDシリーズの正式ナンバリングに含まれている「カリカチュア」シリーズ(カリカチュアは"漫画"などの意味)。陶器製なので中は空洞でかなり軽いです。レジン原型はもう少しエッジのあるデザインだったそうですが、陶器の性質上焼いた際に収縮し、釉薬(うわぐすり:表面を覆うガラス層)によってエッジが丸くなったそうです。
HobbyJAPANに連載されていた真・世界動物誌第57回にはアクアランドの全リストが載っているのですが、なぜかホッキョククジラのみ「陶器」がついていません。他にも陶器製品としてはAQM076陶器ピラルクMがあるようですが、そちらはカリカチュアシリーズではないようです(コテツさんのブログ)。
また、同記事内では「AQM」表記でしたが、海洋堂のカタログには「AQC」となっていたので、本サイトではそちらを採用しています。
2017年3月現在、フィギュアミュージアム黒壁のミュージアムショップにDINOLANDのブロントサウルスとともに売られていました。
最初発見したときにはアクアランドシリーズだと気づきませんでしたが、たくさんの方に情報をいただきました。ありがとうございました。

AQM006  ホッキョククジラM
AQM042 陶器ジンベエザメM
AQM043 陶器シャチM
AQM044 陶器アザラシM
パッケージ
フィギュアミュージアムで購入した際はこのような箱に中身が書いてあるラベルのみが貼られていました。発売当時のパッケージはどんなものだったのでしょうか。
掲載誌
よーく見るとHobbyJAPAN連載の真・世界動物誌第57回に載っていました。灯台下暗し。
inserted by FC2 system