奇譚クラブ ネイチャーテクニカラー 鳥羽水族館立体コレクション3

ラインナップ
ジュゴン(セレナ)
アオウミガメ(カメ吉)

コブシメ
ニシキエビ
ミノカサゴ

メガネモチノウオ
カクレクマノミ
サンゴ礁の海
※青文字は再販で削除

発売開始時期:2012年4月 価格:300円 
監修:鳥羽水族館 原型製作:KOW 企画総指揮:佐藤純也 販売元:奇譚クラブ
三重県の鳥羽水族館のみで発売。2014年7月にはラインナップからコブシメとメガネモチノウオを削除した全6種、400円で再販。初版販売時に、2ちゃんで在庫が少なくなっているという書き込みを見て急いで買いに行き、ぎりぎりコンプしました。初版ではミノカサゴ、コブシメ、ニシキエビ、サンゴ礁の海がレアアソート。特にニシキエビはシークレット並みの混入率だったらしいです。

初版と再販版は個体差レベルの変更しかありません(サンゴ礁の海のみ未入手)。大きな変更は台座の裏の青い布とラインナップのナンバリングです。解説書のナンバリングが他メーカーによるシリーズ1,2からの通し番号に変更になっています(立体コレクション2はこちら)。アソートは初版ではシークレット並みの鬼アソートだったニシキエビがかなり出やすくなったようです (そのかわりサンゴ礁の海が出にくくなったようです)。

ジュゴン(セレナ)アオウミガメ(カメ吉)
       
コブシメニシキエビ
       
ミノカサゴメガネモチノウオ
       
カクレクマノミサンゴ礁の海
       
解説書
↓↓ 以下詳細 ↓↓ 
ジュゴン(セレナ)
口やへそも作りこまれています。
アオウミガメ(カメ吉)
海洋1海遊館とも違う塗装。
右前足のパーツはもうひとつ付属しており、こちらにすることでジュゴンと合体できます(↓↓)。
コブシメ
顔の模様が細かいですね。再販でラインナップから削除され、2018年現在オークションでは20,000~30,000円で取引されています(60,000円で取引されていることもありました)。
ニシキエビ
カラフルな塗装。本物は結構大きいです。

初版販売時の相場はニシキエビ>コブシメでしたが、再販によって一気に逆転しました。
ミノカサゴ
模様がすごいです。「ヒレの裏表で模様をあわせるのが大変だった」とNTC公式からリプライをもらいました。
メガネモチノウオ
海洋1と同じ。
カクレクマノミ
こちらも海洋1と同じ。
サンゴ礁の海
ヴィネット風フィギュア。とても細かいです。再販版で混入率が下がるのも仕方がありません。
セレナ&カメ吉
2体合体できます。
再販版(右)との比較
再販版のサンゴ礁の海は未入手。
ほとんど同じですね。
解説書の比較。
inserted by FC2 system