奇譚クラブ ネイチャーテクニカラー 日本のいきもの03

ラインナップ アソート:カプセルカラー
21. ニホンカモシカ 6/50 黄
22. スズメ 4/50 青
23. オオクワガタ 4/50 橙
24. ミスジマイマイ 6/50 緑
25. アユ 6/50 赤
26. ケガニ 4/50 紫
27. ソメイヨシノ 4/50 白
28. 富士山 4/50 桃

販売開始時期:2015年5月 価格:300円 
原型製作:KOW、杉原亭、木村和未、常川太一、田辺高憲、吉敷麻里亜、松田モデル
編集長:佐藤純也 発売元:奇譚クラブ
日本のいきもの第3弾は前弾から少し時間が経って2015年に発売。3月予定が延期になって5月になりました。ネイチャーテクニカラー部門の分社化の影響でしょうか?北海道での奇譚のイベントでは4月末に先行発売されたようです。なおこちらは分社化後に奇譚クラブから販売されました。
ラインナップが当初の予定と大きく変わりましたが、どれもいい出来です。特に期待していたオオクワガタは原色図鑑シリーズ並みのクオリティ。スズメも気に入っています。今回のギミックモノ(?)はミスジマイマイで、本体は柔らかい素材でできていて面白いです。ただ富士山は塗装が見本に比べて大きく簡略化されており、分割線も目だって少し残念。
梱包に関してですが、前回のカブトムシはプラスチックのブリスターのようなパッケージで梱包されていたのですが、今回のオオクワガタはそのような配慮は無し。ビニール袋の口の圧着も無くなり、明らかに経費削減が見られました。そのせいかスズメの爪が折れた不良品が出回ったようです。うーん…。
今回はラインナップが8種になりました。今後のシリーズは大丈夫かかあ。

ニホンカモシカ
原型製作:KOW

01のヒグマに引き続き、毛並みが良くできています。
スズメ
原型製作:杉原亭

今回の目玉商品です。爪が折れている初期不良品が出回ったらしいですが、自分のは大丈夫でした。
オオクワガタ
原型製作:木村和未

前弾のカブトムシに引き続き木村氏が担当。期待どおりの出来。
ミスジマイマイ
原型製作:常川太一

本体は柔らかい素材で出来ていておもしろいです。経年劣化は大丈夫かな・・・。
アユ
原型製作:KOW

日本の清流に引き続きこちらもKOW氏が担当。
ケガニ
原型製作:田辺高憲

トゲトゲがいい感じです。原型師の方は1弾のイセエビ、2弾のサワガニもつくっています。今後も甲殻類は田辺氏かな。
ソメイヨシノ
原型製作:吉敷麻里亜

今回は植物がラインナップ。こちらも良い出来です。
富士山
原型製作:松田モデル

いきものかなぁ…?原型師さんは奇譚クラブの「ご当地解剖図鑑」を担当した会社。
解説書
ディスプレイポップ
inserted by FC2 system