チョコエッグ 日本の動物5 パルコ先行販売 ヒメネズミ

販売時期:2001年2月2日~2月14日 原型製作:松村しのぶ
パルコとフルタのコラボ企画として、日本の動物5がパルコで先行販売されることになりました。このときだけラインナップに追加されたのがこの「ヒメネズミ」、カプセルはこれのみピンクでした。混入率については、あらかじめ「10個入り箱を買えば1個入っている」というアナウンスがあったようです。
この時期はチョコエッグ全盛期。混乱が見込まれ、発売前にパルコ各店の期間中の販売数が発表されたり、開店時間前に並んだ人に整理券が配られるなどの措置がとられたようです。
また、ヒメネズミの持っているどんぐりにハートマークが入ったものが存在し、これはさらに混入率が低かったようです。今でも高値で取引されています。
実は販売開始前にこれらがネットオークションに出品され、元フルタ社員が関わっていたことが発覚しました。これも海洋堂とフルタの決別の要因のひとつになったようです。

ヒメネズミは以下の方法でも入手できました。
・チョコQミュージアム2002で配布(解説書無し、ハート有/無ランダム)
海洋堂フィギュアミュージアムのショップで「海洋堂レゾネ」を購入(形態不明)

ヒメネズミ
日本の広い範囲に生息する日本固有のねずみ。冬への備えとしてどんぐりを集めて貯蔵します。
どんぐりはクリアパーツで出来ています。
ヒメネズミ(ハート有り)
 未入手
 
パッケージ
未開封のものを譲っていただきました。おそらくヒメネズミは入っていないでしょう。賞味期限は02年01月。食べたら死にます。
解説書
inserted by FC2 system