チョコQ アニマテイルズ どうぶつ奇想天外!編

販売開始時期:2003年11月 発売者:タカラ 販売者:ドリームズ・カム・トゥルー
原型製作:松村しのぶ
2003年夏のワンフェスで日本の動物8と同時に発表されました。TBS系列の番組、「どうぶつ奇想天外」とのコラボレーションは、ムツゴロウさんとコラボしているフルタ「チョコエッグおもしろ動物編」に対抗するためでは?と言われていました。これの発売によりペット動物は終了かと思いきやそうでもありませんでした。発表時の2ちゃんでは賛否両論。「ラインナップが海洋堂らしくない」、「フ○タがやりそう」などなど。チョコはバナナ味。
アニマテイルズとしての通し番号は与えられておらず、まったく独立したものになっています。しかし、K14の日本猫はもともとはペット動物4のラインナップとして発表されていました。
シークレットのヤドクガエルはパーツが多い上に小さいため、簡単にサーチ出来たようです。

K01.オオカミ(A)
北半球に広く存在し、タイリクオオカミとも呼ばれる。
K01.オオカミ(B)
毛並みがとても良く出来ています。
K02.チンパンジー
鏡に映っているのが自分だと理解できているらしい。
K03.ニホンザル(A)
訓練することにより直立が可能に。
K04.ニホンザル(B)
こちらは少しデフォルメされているような気がします。
6弾が野生らしい姿なのに対し、この弾ではかなり人馴れしているような感じです。
K05.ライオン
オスライオンは群れを他のオスライオンから守るのが仕事。それ以外のときはこんな感じでしょうか。
K06.ヤマネ(A)
日本特産のネズミの仲間。ボールのように丸くなって冬眠します。
K06.ヤマネ(B)
K07.ビンタゾウガメ(ロンサムジョージ)
ガラパゴスゾウガメの亜種でガラパゴス諸島のビンタ島が原産。ロンサムジョージと呼ばれる最後の一匹が死んだときビンタゾウガメは絶滅したことになる。
K08.盲導犬(イエロー)
ペット動物1のときよりもリラックスしたポーズ。
K08.盲導犬(ブラック)
K09.ヨウスコウアリゲーター(ふ化)
爬虫類の孵化シーンは松村氏の十八番のようです。
K10.ウミイグアナ(フェルナンディア島)
ガラパゴス諸島特産の海トカゲ。
K10.ウミイグアナ(エスパニョーラ島)
K11.チーター
細かい斑点がとてもきれいです。
K11.キングチーター
ジンバブエでは斑点がつながった個体が生まれることがあり、キングチーターと呼ばれる。
K12.ナイルワニ
非常によく出来ています。命がけの一瞬を立体化した逸品だと思います。
K13.クマドリイザリウオ(A)
アニマテイルズには珍しく口がギミックになっています。
K13.クマドリイザリウオ(B)
カエルアンコウの仲間。黒潮コメッコにもいました。「イザリウオ」は差別的な言葉を含むため、「カエルアンコウ」に変更になりました。
K14.日本猫(三毛)
ペット1弾よりも生き生きしたポーズに。
K14.日本猫(白)
K15.ハッピー
番組のマスコットキャラクター。
イチゴヤドクガエル コスタリカ
オスは相撲のように押し合い、力比べをします。
イチゴヤドクガエル コロン島
地域でかなり色や模様が違うようです。
イチゴヤドクガエル バスティメントス島
パーツが細かすぎて何本か脚を破損しました。
解説書
10個入りパッケージ
inserted by FC2 system