わがままな天然列島 水天の動物シリーズ ブースターパック 大海原の群雄

販売開始時期:2003年4月
原型制作:松村しのぶ
水天の動物シリーズ最初の弾、と思いきやこれ以降シリーズが発売されることはありませんでした。
ブースターパックにフィギュア1体が付属。今回も過去のフィギュアのクオリティアップ版.。事前に公式から「アニマテイルズに寄せた形態にする」との発表があり、カプセル入りでチョコQシリーズと同じ体裁の解説書が付属しました。解説は新規の文章になっています。
前作と同じくなかなか販売しているところが少なかったらしいです。ラインナップについては、手に入りづらい1~3弾のリメイクをもっとして欲しかったという意見多数。
シークレットのハコエビのカラーについては2ちゃんで「白亜紀のハコエビはさんご礁に棲んでいたため、ニシキエビのような体色だった」という書き込みがありましたが、事実は不明。
前作:大地の動物 孤島の爪牙

  
R0001. アユ(婚姻色)
通常版→クラシックなど
今回は婚姻色になりました。微妙に分割場所が変わっています。
R0002. ヒメダカ
通常版→クラシックなど
観賞用に明るい色に品種改良されたメダカ。分割部分が頭→腹に。
R0003. ミズクラゲ
通常版→日本の動物5
かさに筋模様が入りました。
R0004. アカウミガメ
通常版→日本の動物3
甲羅のにじみの除去、ツヤなしに。分割は目立たないように。
R0005. イシダイ♂(若齢個体)
通常版→日本の動物5
若いときは黒い縞模様がありますが、年をとると全体が黒くなり模様がなくなります。分割線がかなり目立たなくなりました。
R0006. エラブウミヘビ
通常版→日本の動物4
分割の仕方の変更。裏側のパーティングラインが目立たず、塗装も違和感がなくなりました。
R0007. クサガメ♂(老成個体)
通常版→クラシックなど
年をとると黒くなります。カメはもともと分割線が目立たないのであまり変更されていません。
R0008. クサフグ
通常版→日本の動物4
分割部分の変更。黒い斑点の位置、目の塗装の変更。土台の塗装のクオリティアップ。
R0009. スルメイカ(銀色色素反射状態)
通常版→日本の動物4
光を浴びるて銀色に光って見える姿を表現。頭の曲がり方が若干変わっていまが、これは松村氏が間違えてしまっていたのを修正したもの。口周りの分割がなくなりました。造形も細かくなっています。
R0010. ハコエビ
通常版→日本の動物3
触覚の曲がり方が変わりました。
R0011. オオワシ
通常版→日本の動物5
くちばしの墨イレの除去。造形はよりするどく。
首周りの分割も羽を意識したものになり、羽の塗装のクオリティアップ。
R0012. カマイルカ
通常版→日本の動物5
ツヤが消されました。模様の黒縁の除去、胸ビレの塗装の変更。分割線が少なくなりすっきり。
R0013. ゼニガタアザラシ(明色型)
通常版→日本の動物4
分割線が少なくなりました。ゼニガタアザラシには明るい色の個体もいるようです。
SP0001. ハコエビ(白亜紀タイプ)
未入手
通常版→日本の動物3
解説書
inserted by FC2 system