すみだ水族館フィギュアコレクション

■概要
販売開始:2012年5月 価格:300円 企画造形製作:海洋堂 造形総指揮:松村しのぶ
すみだ水族館限定販売のフィギュア。こちらの水族館は世界遺産小笠原諸島をはじめとした東京の海をテーマにしており、ラインナップも小笠原諸島に縁の深いラインナップとなっています。
これ以降の水族館限定ガチャは「各地で共通ラインナップ」や「ラインナップの一部だけが限定仕様」となっているものが主流となり、本作のような「その施設限定」のガチャは他メーカ(QualiaForコーポレーション)が台頭することとなります。

  
1. ザトウクジラ
原型制作:松村しのぶ
おなじみのクジラは江ノ水図録のシャチと同じように半身を水上に出したポーズでフィギュア化。
2. カタマイマイ(ブラウン)
原型制作:菅谷中
名前は硬い殻に由来。島ごとに殻の形や色が違うようです。
3. カタマイマイ(グリーン)
原型制作:菅谷中
ブラウンは母島のオトメカタマイマイ、グリーンは父島のキノボリカタマイマイでしょうか。
4. ユウゼン
原型制作:寺岡邦明
名前の由来は美しい模様が友禅染に似ていることから。フィギュアでもうまく表現できています。
5. オビシメ(オス)
原型制作:松村しのぶ
オスには縦の模様が入り、この名がつけられた。
絶妙なグラデーションで体色をうまく表現しています。
6. オビシメ(メス)
原型制作:松村しのぶ
メスはオレンジ色~黄色。
オスとは違った模様。
7. アカイセエビ
原型制作:松村しのぶ
以前はカノコイセエビと同種とされていましたが、2005年に別種となりました。
8. アオウミガメ
原型制作:寺岡邦明
小笠原には昔からアオウミガメの郷土料理があるようです。どんな味なんでしょうか。
解説書
 
カプセル
 
inserted by FC2 system