2017/11/03
「ホビーロビー門真 2周年記念 門真お宝発見伝!」

 またもや久しぶりの更新になってしまいました。工場実習が終わった後、ようやく正規配属され、ひと段落です。

 「学生と社会人の違いとは」
おそらくどんな企業でも最初の研修で考えさせられるでしょう。僕もそうでした。おそらくそのような場では「責任」とか「主体性」とか言っておくのが正解でしょうが、

「財力」

というのもひとつの答えでしょう。
今回はそんな小金をもった社会人が、「財力」を使ってフィギュアを買いまくるというお話。

 ホビーロビー門真が2周年記念ということで、イベントを行うとの事。最初は土日だと勘違いしていたのですが、前日に金土であることに気付きました。

 土日だったら行けなかったので、これ幸いと前日に金券ショップで大阪行きの切符を手配、ほいさっと行ってきました。

社会人なので、軽い気持ちで大阪に行っちゃいます。
11時オープンに合わせて現地に。着いたら長蛇の列・・・、というわけでもなく、20人くらい並んでました。

今回はぜんぜん写真を撮ってないので、海洋堂公式とツイッター民の力を借ります。

ちなみに来場者には先着でプレゼントがあります。
1日目に行った自分はワールドタンクミュージアムをいただきました。2日目のほうがよかったのですが。
こんな感じでHLKと本社の間のスペースにブースが設営してあり、センム自慢のコレクションがずらり。
また、普段は入れない本社の入り口には新作の展示が。
最初に目に入るのがフィギュア詰め放題。ジャンク品がゴチャっと入っているトレーが二つあり、小さい袋なら500円、大きい袋なら1000円で詰め放題です。
僕が突っ込んだのはこんな感じ。ソフビトイのイモムシが袋の半分くらいを占めました。

画像右上のカニ大全のみ(おそらく)未開封完品、あとはパッケージがなかったり、部品が無かったりします。
ちなみにイモムシにはちょっと塗装ヨゴレがありました。画像下の日本の動物は完品かと思いきやうまいことパーツがひとつだけ抜き取られています。

おそらく詰め放題に入れられていたのは見本品、交換対応品などだったのでしょう。

特設ブースにはアクションフィギュアや古い美少女系ガレージキットを中心に格安でフィギュアがずらっと並んでいるのですが、おおっと思ったのはこの3つ。
左から
福井県立恐竜博物館オフィシャルモデル (\1,000)
DINOLAND アンキロサウルス (\3,000)
大英博物館 バーチャルマミー (\5,000)

 今、これらが定価で買えるのは奇跡に近いです。どれもオークションで倍以上の値段が付いていますから。
しかしバーチャルマミーはともかく、フクイラプトルが在庫になっているのは謎です。イベント限定ではないのだから、現地で売り切ればよかったのに。

 他にも5,000円の福袋(中身はアクションフィギュアが3つほど)や、超特価\2,000の福袋(メガソフビアドバンスのエイリアン(定価25,000円)入り)がありました。後者は1時間くらいで完売してました。

 残念ながらAQUALANDなど、現生動物のフィギュアはありませんでした。

何気にうれしかったのはディスプレイポップがテイクフリーだったこと。持ってないものをいくつかいただいてきました。大量大量。

ガチャは以下のとおり。
ミリタリー系はさっぱりなのですが、コイツは知ってます。
今やってるアニメに出てるので。
普段は入れない本社建物の中には新作の展示。
郵便局とコラボの鳥獣戯画。思ったより大きかった。

いろんなところに海洋堂らしさがあります。
センムや古田さんもいたので、いろいろと最近の事情をうかがいました。さすがにここに書くのははばかられますので、来年も期待できるとだけ。ちなみに、

センム「今日はどこから?」
私「名古屋です~」
センム「ばかだね~」
ホントにね。
この日はHLK内の商品が20%オフとのことで、もう今しかなかろうと、ついにメガソフビアドバンスのアフリカゾウを購入(\14,800→\11,840 税抜)。

着払いならば配送は可能との事でしたが、社員寮の関係で着払いができません。

仕方が無いので自分で発送する旨を伝えたところ、丁寧に梱包していただきました。感謝。

2周年と言わず、毎年やってほしいなぁ。
帰りにGallery Cafe *Kirin*で一服、のつもりがついつい長居してしまいました。ちょうどオランウータンに関する展示会をしており、作者さんに日本の動物園のオランウータン事情をいろいろと聞きました。
古田さんのマグネットと清水さんのマグネットを入手。

なかなか新作のガチャが出ないので、少し退屈ですね。2017年下半期は動物フィギュア界冬の季節になりそうでしたが、そんな中ナイスなイベントでした。
        
inserted by FC2 system