2024/01/07 岡本太郎アートの夢 21世紀のフィギュア造形

11月の活動記録。

滋賀県甲賀市の「陶芸の森」に来ました。
信楽(しがらき)焼で有名な地方ですね。

目的は「岡本太郎アートの夢~陶壁・陶板・21世紀のフィギュア造形」。 
なぜ岡本太郎と21世紀のフィギュア?と思いましたが、
「岡本太郎が思い描いた夢の先、21世紀アートの息吹を見つめます。」とのことです。
 
展示は序章、シーン1~シーン4の構成となっており、シーン2からは撮影OKでした。
 
シーン2は「岡本太郎が目指したアートの大衆化」。
岡本太郎がデザインした立体造形物が並びます。
 
ここからはシーン3「21世紀のフィギュアの世界-新しいアートの息吹」。
名だたる造型師さんたちによる作品です。
 
 
藤本圭紀さんによる幻想的な世界。
 
九千房政光さんの現代的な仏像。
 
榎木ともひでさんのコーナーには海洋堂製品も。
 
そして今回のお目当てである、竹内しんぜんさんのコーナー。
これまでにワンフェスやいきもにあで見てきた作品たちですが、このように博物館のガラスケースに入るとまた雰囲気が変わりますね。
 
今回、作品を展示されている作家さんたちによるガレージキットのガチャ。
1回1000円。
もちろんお目当てはしんぜんさんのアロサウルス。

残念ながら現地で入手できませんでしたが、後日トレードしていただき入手できました。
 
そんなわけで、陶芸の施設で開催されたフィギュア展でした。
inserted by FC2 system